フロックスです。フロックスの仲間はとても多く、芝桜なんかもフロックスの仲間なんだそうです。そういえば花の形がよく似ていますね。

 

 

 今日もまた35度越えでした。とても散歩を楽しむ気温ではありませんね。5日連続の35度越え、どうなってるんでしょうね。

 

 

 朝は4時ころに割とのんびりはなのペースで散歩をします。気温は25度を越えています。風がないので歩くとジトっとして来ますが、陽が出ていない分そんなに暑くはありません。犬たちを走らせたりせず、公園を一周するだけです。

 

 

 午後は公園にお友達が来るので4時に散歩に出ますが、とても散歩できる状態ではありません。風があれば木陰で少しお友達と雑談してから散歩をしますが、ちびたちだけ公園を半周しておしまいです。

 

 

 良い季節に比べると犬たちの運動量は激減しています。家で多少は遊びますが、大した運動量ではありません。酷暑だっていうのに太っちゃうかもしれませんね。

 

 

 犬たちのことばかりは言えませんね。こちらも鳥見から帰って来るのがとても早くなりました。とても日陰の無い河原にはいられませんからね。家でパソコンに向かっている時間が長くなったせいか、腰が痛くなってきました。動いてないとダメなんですよね。

 

 

 暑い夏が長そうです。なんとか運動不足を解消する方法も考えないといけませんね。寝て食べてばかりではね・・・

 

 

 今日の最上流ポイントにはここで6羽の雛を育てたメスの成鳥と現在この近くで子育てしていると思われるオスの成鳥が来ていて、互いに縄張りを主張してか、追いかけっこや牽制ばかりし合っていました。

 

 

 突然襲い掛かるように近くを通過したり、周りを回ったり・・・

 

 

 互いに一歩も引かないので長いこと追いかけっこが続いていました。

 

 

 魚はいっぱいいるのですから仲良くすればよいものを、そういうわけには行かないようです。メスの成鳥がここに帰って来たのは久しぶりです。6羽の子育てが完全に終わったのかもしれませんね。