朝4時半出発で北山公園に行ってきました。1番乗りかと思ったら、もう結構人が来ていました。カメラマンはやはり早いですね。

 

 

 もっと早いのは園芸会社の人たちで、3時半に来て4時から花がら摘みをしているそうです。花がらが残っていては写真も撮る気になりませんからね。

 

 

 私も花が好きで鉢植えなんかを買ってきますが、花がらなんかそのままですから、そのあたりから汚くなって腐ったりしてだめにしてしまいます。

 

 

 公園や河原の花を写真に撮っているほうが向いているのかもしれませんね。

 

 

 午後の公園は暑かったです。29℃もありましたよ。明日はもっと暑くなるとか、散歩の時間も考えなきゃいけませんね。

 

 

 プードルとシーズーのミックス犬ヤマト君、昨年から毛を伸ばし始めてるそうです。前よりゴージャスになりましたが、この暑さはどうなんでしょうね。

 

 

 午後の散歩はひまちゃんと公園を歩きました。もう一緒に遊ぶことはないのですが、散歩はいっしょが好きみたいですよ。

 

 

 キビタキです。口にいっぱい虫をくわえているところを見ると、子育て中のようですね。来月あたりは子連れでエサ取りをしている姿が見られるかもしれません。

 

 

 コゲラの幼鳥です。2羽で連れ立って木から木へ飛び移っていました。今年は巣立ちを観察できませんでしたね。

 

 

 アオゲラの巣に朝行ってみたのですが、最後の幼鳥が巣立った後でした。重い三脚を担いでいったんですけどね。カワセミは姿をちょこっと見ただけでした。我慢の日々が続きます。