近所のお宅の庭にリンドウが咲きました。朝から細かい雨が降ったり止んだりの一日です。

 

 

 朝は雨の止んでいる時間に犬たちははな母と公園を散歩してきました。私は相変わらず冷水入りのクーラーボックスの中に右足を浸けています。

 

 

 足をクーラーボックスに入れていると体全体も冷えるのか寒いです。厚手のトレーナーを着ています。明日はまた暑くなるようですね。

 

 

 午後は雨で散歩に行けなかったものの、犬たちも心得たもので静かです。おかげで朝5時から午後3時半までほぼぶっ通しで「北の国から」の残りを全部観ることができました。

 

 

 四季折々の富良野が本当に美しく撮られています。中でも冬の富良野が素晴らしく、写真を撮りに行ってみたいですが、知らない土地で雪の中をあちこち移動するのはなかなか難しいでしょうね。

 

 

 はなを連れて北海道を車で廻ったのはもう10年以上前のことですが、夏でした。その後札幌や小樽には何回か行きましたがたいてい冬で、足が不便ということで市街しか歩いていません。

 

 

 今日も全国的にコロナの感染者数が多いようです。大阪は変異種が100%、東京も70%、全国的にも変異種が増えているようですから感染者数はまだ増えていく恐れがあります。若い方でも重症化しやすく20代の死亡者も出ているようです。「緊急事態宣言」等の効果もあまり出ていないように見えます。とにかくワクチン接種が済むまでは大人しくしていた方が良さそうですね。

 

 

 河原にももちろん行きませんでした。カワセミたちはどうしているでしょう?

 

 

 このくらいの雨だったら、カワセミの餌取にはあまり影響しないでしょうね。

 

 

 今日も魚を一発で捕らえてせっせと巣穴に運んでいることでしょう。