今日は沿岸部では強風が吹いて大変だったようですが、こちらはほとんど風もなく午前中は小雨が降り、午後からは時折晴れ間も出る天気でした。
新年が始まったばかりですが、なんだか嫌ですね。
天候は世界的に異常な感じだし、アメリカとイランの紛争は非常に恐ろしい危険を孕んでいます。
そういえば、アメリカの大統領選挙でトランプ氏が選ばれたときとっても嫌な感じがしましたっけ、世界の秩序を壊すんじゃないかと。
イギリスのユーロ離脱をはじめ、ヨーロッパの国々も国粋主義的な政党が力を持ち始めているようです。そしてアメリカ、中国、ロシア…
中東は火薬庫のようなところですが、トランプ氏はとうとう火をつけてしまったのではないでしょうか。
とにかく、アメリカとイランの諍いが全面戦争にならないことを祈るばかりです。
取りあえずは、もうガソリンの価格が上がっているようです。遠い他所の国の戦争では済まないでしょうね。
朝ちょこっとだけカワセミを観てきました。いたことはいましたが暗くて写真になりませんでした。
どこのカワセミもじーっと川面を見つめていました。餌が見つからないようです。
明日は晴れそうですから、ちょっと期待して河原に行けそうです。犬たちの写真も撮りたいですね。









