菊の花もそろそろ見納めでしょうか。ロウバイや梅の花はまだまだ咲きそうにありませんね。年によっては年内にロウバイが咲くこともあるんですけどね。

 

 

 みなさんのところは年末の片付けや大掃除などそろそろ始めているでしょうか。

 

 

 今日はツリーを片づけて喫茶の掃除をするつもりでいましたが、犬たちのご飯のトッピングを作っただけで終わってしまいました。

 

 

 暇な時間はたくさんあるはずなんですが、犬たちと遊び、カワセミを追いかけていると時間が無くなってしまいます。

 

 

 はな母からのプレッシャーは日ごとに強くなるようですが、何とかごまかしながら日を送っています。

 

 

 犬たちの散歩はともかく、河原に一日くらい行かなくてもカワセミはいなくなったりしないんですけどね。

 

 

 公園北側の花壇にはちょっと寂しいですかパンジーが植えられました。もう少しすると下の花壇には菜の花が伸びて来そうです。春が待ち遠しいですね。

 

 

 カワセミは朝からよく出て来ているのですが、じーっと川面を見つめている時間が長くて参ります。

 

 

 下流でもカワセミが出ていますが、同じような状況です。河川工事で水が濁っているので下流のカワセミは餌が獲れずに困っているみたいでした。

 

 

 陽が当たってシルバーに輝くカワセミです。これが見たくて寒くても河原に行ってしまうんですよね。