これにて第一回しいたけ収穫終了です。 | うにぽん~楽しく懸賞生活~

うにぽん~楽しく懸賞生活~

☆懸賞にハマって10年以上になります。
日々、懸賞と美容と美味しいものをうつらうつらと書いています。

最後に採れたしいたけ
見えないところにも1個あって、
全部で8個
きのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこきのこ
丁度いい大きさ
一回目は、計53個のしいたけが
収穫できました!!
大部分は、切って冷凍。
バター焼きにして
食べてみましたがおいしい!!
しいたけの旨味たっぷりの味わい。
自分で育てたのもあって、
いつもよりおいしく感じました。
そして、最後の8個は干してみました。
天日で1日
なかなか乾燥が進まず。
そうだ!!ストーブがあるじゃない。
天気が悪いのなら
ストーブで干せはいいのよ!
で、ストーブの前に置いたり
上に載せたり。
火が強くつかない限り
程よく乾燥されました。
3日くらいコツコツと
乾燥させた結果↓
image
干ししいたけのあの香りって
いつつくと思いますか?
あれは、乾燥が進むにつれ
香りが強くなっていきました。
すごくいい香りがします。
最後に天日で干すと
旨味が一層濃くなるらしいです。
なので最後、天日干ししますね。
大きなしいたけも
こんなに小さくなりました~。
きのこ  きのこ  きのこ  きのこ  きのこ
これにて、一回目の収穫は終わりです。
30日まで朝晩に霧吹きで水やりをして、
30日目にバケツに水を張り、
そこへ菌床を入れて浸して
12~24時間つけておきます。
そして、2回目の収穫に備えます。
2回目は、1回目より収穫が
少なくなると言うので
ドキドキです。
上手くいけば3回目行けるかな?
今年のお正月のうま煮は、
私の手作り干しシイタケで
できるかな~
きのこ  きのこ  きのこ
2回目をすぐにでも栽培したいのですが・・・
あまりにも採れるのと
家族が私以外そんなに
しいたけが好きではないことが発覚。
 
干ししいたけだと保存できるし、
いいと思うんだけど。
予想に反しての大量に採れるが
故の悩みwww
 
春先にでもTRYしてみます。
エリンギにも挑戦したかったのですが
しいたけよりコスパが悪い。
おおきなエリンギがどーんと
できるようなので
しいたけでいいかな。
なめこもいいけど。
きのこ栽培楽しいです。