こんにちは!
 
 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)というところで、

広報や認定講師をしている、ゆびです。

 

 

ウェルビーイング研究やポジティブ心理学のエッセンスを

広める活動をしています。

 


 

 

新しい学校生活にも慣れてきたものの、

 

念願の学校生活が完全にバラ色というわけでもなく、

 

新環境適応で疲れが溜まってきているフェーズです。

 

5月病、的な?

 

 

 

 

そしてね、

 

人を育てる講座とか発達の講座とかのファシリテーターを

 

している割に

 

いろんな問題にぶち当たってます😨

 

どんな人でも人生に山はつきものなのよん。

 

 

 

 

 

最近は、

 

  • 勉強(宿題)嫌い
  • なかなか寝ない

 

問題を抱えております😭

 

 

 

 

コロナになってから、

 

ダラダラとiPadを使わせるようになってしまったのがよくないのではないかとか

 

自分はダメな親だとか責めたくなる気持ちが湧いてきますよね。

 

 

 

 

そんな時は、

 

私のバイブル登場✨

 

他にもおかげ様で講座をいろいろと受け持っているので、その内容や課題ももちろん役に立ってます。

 

 

 

 

 

ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)代表の

 

松村亜里さんの『世界に通用する子どもの育て方』

 

 

 

 

 

とにかく、娘、宿題がギリギリガール

 

 

 

 

何時から取りかかっても、

 

とにかくダラダラで夜中までやる

 

ときには終わらなくて朝やったり

 

宵っ張りで朝は起きられなくて、疲れてて不機嫌で

 

しまいには、朝は、もう学校に行きたくないとなる始末😞

 

 

 

 

 

ああ、娘を手取り足取りサポートしすぎ、

 

こんなに学んでいるのにもついつい自分の癖の

 

迎合型(上記p.66参照)の子育てに

 

陥ってしまっているせいなのか……。

 

やっぱり自分を責めたくなって凹んじゃう⬇️

 

 

 

 

 

でもね、

 

問題を掘り下げまくっても解決しない、

 

自分は変えられるけど、人をコントロールはできない、

 

と学んでいるので、必死でやれることを試しています。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

 

気を取り直してやったことは、

 

こんな感じです。

 

 

 

 

【1】ギャップアプローチからポジティブアプローチへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘のないものではなく、あるものを見ること。

 

 

正直、

 

宿題やってない

 

早く寝ない

 

ないない尽くしに見えちゃうんです😞

 

人間だもの。ネガティブなことが見えちゃうのが標準フォーマット。

 

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

できてないところでなく、

 

ちょっとでもできているところに注目しました✨

 

 

 

 

 

なんだかんだ言っても学校に毎日行って、

 

楽しいと行って帰ってきます。

 

娘なりに頑張っています。

 

 

 

 

 

宿題の紙に向き合ったら、それも自体もあるものなんです。

 

 

名前が書けたね

 

日付が書けたね

 

一行かけたね

 

そんな感じ……。

 

ぶっちゃけちょっとしんどいけどのぅ。

 

 

 

 

 

ついついね、

 

まだここまでしか終わってないの

 

早くやっちゃいなよ

 

とか言いたくなっちゃうのですが、

 

とにかく、グッと堪えて、そこにあるものを見る❗️❗️

 

 

 

 

練習すればできるようになるよ

 

と親の私自身に言い聞かせて。

 

 

 

 

とりあえず、

 

この方法で娘の機嫌は良くなりました。

 

 

 

 

それでも、いろいろあってね、

 

まだまだ私の修行生活は続きそうです😅

 

 

 

 

 

(ギャップアプローチ&ポジティブアプローチ参考)

ニューヨークライフバランス研究所認定講師養成講座

今週第4回目を迎える、この講座が役に立ってます。

 

 

 

 

(あるものを見るについて、本だとp.152~p.162参照)

 

 

 

 

 

 

長くなってきちゃったので、

 

【2】と【3】はまた後で書きますね💦

 

 

 

 

 

あと、他にもやろうと思っていることもあるので、

 

それもまた後日書きます〜。

 

 

 

 

それでは、また〜✋

 

 

 

ブログに書けないことなども書いています。

次回開催講座など最新情報入手は、

メルマガ登録をオススメします!

 

メールマガジン「ゆびのわ」

 

 

 


 

 

【ゆびの肩書】
ライター、ライティングコンサルタント、コラムニスト
ニューヨークライフバランス研究所(NYLB)広報担当&認定講師
子ども向け7つの習慣体感ゲーム『7つの秘宝』公認ゲームエデュケーター
某区女性センター運営委員会委員、某区男女共同参画推進委員
元某市子ども・子育て会議委員、元公務員
天狼院書店メディアグランプリ2020Season35th総合第1位


 

 

 

【ゆびの軌跡】
夫はカナダ人、一児の母。
子どもの頃はスポーツが得意で、特に好きだった対戦系のスポーツは、声かけや心持ちが結果に影響すると気づく。大学時代は国際関係学と教職課程を専攻。
多様性や適応の重要性を学び、親業(ペアレンティング)と出合う。
独身の頃から育児など人を育てることに興味があり、絵本や育児本を買い集める。

18年間の公務員生活では、述べ2万4千人に対応。
その間に共感、自律性、相手への畏敬の念の大切さを実感する。

結婚10年にして念願の出産。在職中は週末婚でワンオペ育児を経験する。
赤子を一人で育てるのは大変と実感し、さらに学びを続ける。保育園での懇談会では今までの学びが他の保護者の役に立ち、相談会状態となり園長に感謝された経験も。育休中は子育てサークルで子連れで海外旅行などの講座を担当。

夫の海外赴任でイギリスに在住。イギリス最大の子育て支援団体でボランティア活動。また、ママライターとしてイギリスの子育て事情を伝える。

夫の仕事と子どもの進学の関係で退職。住み慣れない土地での育児に戸惑う最中に松村亜里や著書世界に通用する子どもの育て方と出会う。最新のエビデンスに基づいた内容に感銘を受ける。

現在は、ライター、バイリンガル育児実践家など、何足ものわらじを履きながら、ウェルビーイング育児の普及活動をする。このエッセンスをストーリーに落とし込む方法を勉強中。

【VIA-IS(性格の強み*キャラクターストレングス)トップ7】
愛情、ユーモア、創造性、感謝、寛容さ、好奇心、審美眼

 



 

 

 

ゆびとともに学んでみませんか? 

 

◇ブログに書けないことなどを書いています

次回開催講座など最新情報入手は、メルマガ登録をオススメします!

メールマガジン「ゆびのわ」

 

 

◇エンパワメントセッション、読書会、ライティング講座、「世界に通用する子どもの育て方」各種講座開催のご要望もどうぞ

講座等リクエスト

 

 

◇募集中の講座

NYLB認定講師養成講座

受付終了

 

ウェルビーイングライフサイクル

満席につき増席

 

「世界に通用する子どもの育て方」アドバンス

キャンセル待ち受付中

 

「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック

残1席! 満席につき増席しました! 

 

SNS発信はじめの一歩講座