劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~すのブログ「本気でやったらえ~やんっ!!!」

船橋市でうまれた、船橋をこよなく愛する人々による参加型市民劇団『劇団☆ゆにぃ~く&ぴぃ~す』のブログです。
全力で、熱く、ワクワク生きていきたい。熱くて、おばかで、優しくて、真面目なメッセージをアンダーグラウンドからバリバリ発信します。

ゆにぴ第4期 メンバー募集中

毎週土曜日 9時~12時
*時期によって15時までの延長、日曜練習もあり

船橋中央公民館他、市内公民館にて活動中!


詳細は uniqueandpeace@gmail.comまでどうぞ。



テーマ:

1/14、劇団☆ゆにぃ〜く&ぴぃ〜す第5回公演、無事に終了致しました。
沢山の温かいメッセージ、応援、お花、プレゼント、本当にありがとうございます。
この場をお借りし心よりお礼申し上げます。

 

今回は劇団員44名、スタッフ合わせると
100名以上。

 

船橋市と鎌ケ谷市に後援を頂き、市内の小学校にチラシを配布して頂きました。

 

私達の劇団は一年で解散型。
1/14というゴールに向かって、観に来てくださるお客様に最高なステージをお届けするため、毎週土日に様々な職業、年齢の劇団員が集まり絆を深めながら練習を重ねてまいりました。

 

この仲間と、あの日客席に座ってくださった皆様と創り上げた公演当日の空間は、
あの日にしか描けない最高のジグソーパズルでした。本当にありがとうございます。

 

色鮮やかな衣装はお母さん達の手作り。
ゆにぴ美術部のちゑとさきが、
一枚一枚みんなの個性に合わせて骨董市を
駆け回り着物の生地を繋げて作ってくれました。

 

皆さまと受付のやりとりをさせて頂いた事務局は私たち劇団には欠かせないあみちゃん。
観にきて下さるお客様のお名前を覚えたいと、
立ち上げ当初から受付メールは自動返信メールではなく一つ一つあみちゃんが手作業で心を込めてお届けしてくれていました。

 

毎回ビデオ撮影をしてくださるのは地元のビデオサークルの森本さん。一年間、この日を楽しみに待っていてくださっていました。

 

ブログを毎回挙げてくれた劇団員のるーちゃん。

 

みんなのレッスン風景を生き生きとした写真におさめてくれていたカメラマンのかすみん。

 

ダンス指導でみんなを引っ張ってくれた
ケイチブ、まっはちゃん。

 

舞台に立つ者としての覚悟と表現力をおしえてくれた VITAちゃん。

 

鎌ヶ谷市やきらりホールさんとのやりとりをしてくれていたみっく。

 

宣伝隊長いなむー。今回は出演ではなかったけど、みんなを支えてくれて、たくさん助けてくださいました。

 

毎回のレッスンが終わる度に指導内容を
まとめてくれて、1人1人の良かった点を挙げてくれたもっくん。

 

役者がお休みの時に様々な代役を務めてくれていたトモさん。

 

台本を毎回印刷してくれたり、みんなを影で支えてくれていたゆきちゃん。

 

ここに書ききれないですが、みなさんの顔が浮かびます。

 

どのピースが欠けていても、あのような舞台は完成しませんでした。

 

本当にありがとうございました。

 

私個人としては、
自分のこどもたちと共演できたこと。
たくさんの大切な方が観にきてくれたこと。
劇団のこども達がとにかく毎週ゆにぴを楽しみにしてくれていた笑顔が嬉しかったです。

 

多様性を認めあえる社会。
自分が自分のままでいていいと受けとめてもらえる安心感。
自分の凸凹を知り、自分のとくいなことで誰かが助けられ、自分が苦手なことは誰かが助けてくれていること。
自分をおもいきり表現できること。

 

私達は劇団という形を通して、
そんなuniqueでpeaceな世界を
これからも創っていきたいと思います。

 

本当にありがとうございました!!

 

※公演に関する記事をまいふなの山崎 健太朗さんが書いてくださいました。ありがとうございます。

こちら

 

あかいし ゆかり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

本日の公演ですが、午後のみ当日券のご用意がございます。

前のブログで何回か「午前の部も当日券用意してるよ」みたいなことを書いていた気がするのですが、これが最新の情報となります

大変恐縮ではございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

*****************************

みなさま、こんばんは。

いよいよ、公演前最後のキャスト紹介です。

今回は、ダブルキャスト午前の部・そら役の遠山いろはさんのキャスト紹介。

 

☆上演情報はこちら

☆キャスト一覧はこちら

☆下記本文は原文ママで掲載しています

*****************************

 

ども!!!!!!!


遠山いろはこといっちゃんは、そらを演じさせていただいています!
 

 

皆さん、私のゆにぴ愛が止まらないことを
知ってますか??????
 

いや〜ゆにぴのことを考えると、
イヤな気持ちが吹っ飛びます!
 

 

なんでかって?!
 

 

1番は、「大人も子供も同世代みたい」
ってことです!
 

 

「先輩」、「後輩」なんて、いっさい
関係なく、みんなで
「本気で、遊ぶ!」
 

 

それがゆにぴだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

 

 

*****************************

 

いっちゃんは、座長であるゆっぴいさんの長女です。

母親が立ち上げた劇団で色々な人の援助を受けて、

4年もの月日をかけてここまで劇団が成長してきたのを、

先日みなこさんがおっしゃっていた「四本柱」の残りの三柱、

脚本演出の元先生、事務局長のあみちえさん、音楽監督のこまさんと一緒に、一番近くで見てきたんだろうと思います。

 

ゆにぴで活動する喜びをいちばんに知っている。

本気で遊ぶことの楽しさと、その喜びをいちばんに知っている。

そして、

先輩も後輩も、年上の人も年下の人も関係なくひっくるめた、

「ゆにぴの仲間たち」と、

時には、協力してくださる他の団体のメンバーとも、

その喜びを分かち合っている。

 

 

これが、僕がゆにぃ~くあんどぴぃ~すという劇団に

惹かれ、

溺愛し、

まだゲネまでしかやっていないというのに大粒の涙を流しながら、

このブログを執筆できた、理由のひとつです。

 

ありがとう。

いっちゃんによる渾身の「そら」の演技を、どうぞお見逃しなく。

 

寄稿:るーちゃん

 

*****************************

☆上演情報はこちら

☆キャスト一覧はこちら

*****************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。