皆さま こんにちは
園児から高校生までのお子さんと
親御さんや先生方から
様々な相談を受けている公認心理師
(心理系唯一の国家資格)のマリアンです。
オリジナルのサービスを提供できる
自分の本拠地を築きたい!という想いから
『UNIQUE(ユニーク)』という
私設相談室も開設しています。
本日は
ひさしぶりのHくん 息子の成長 | 『UNIQUE♥2024』代表マリアンのブログ (ameblo.jp)
からの続きです。
結果、Kくんからは返事が来ず(既読にすらならず泣)←これもよくあることです
Hくんは「その日ならいいよ」という回答でした。
しかし・・私は・・
それこそ、気分や忙しさやなんとなくの調子により、
ホテルを予約せず話はそのままになってしまいました。(息子たちの足並みも揃わなかったですし・・言い訳です笑)
返事のないKくんにも、それ以上のアクションを起こさず、まあいいか、誰も気にしていないだろうと放置していました。
息子の成長
すると・・伝えていた金曜の当日午後に
Hくんからラインが入ったのです。
「今日ってリスケ?」
リスケの意味は分かりましたが、
そういう洒落た単語?を・・これまで使ったことがなかったので・・
『さすけじゃなくてリスケねっ』と自分でツッコミを入れながら
「ごめん、リスケお願いします」
と返しました。驚きと感動と申し訳なさと共に~
なぜ驚きか?
それは・・Hくんは色んなことを忘れてしまう人で(ADHDです)、
日時に関して、あてにならない人だという(トラブル回避のために期待を寄せていません)イメージだったので、
覚えていて、かつ、あちらから連絡が来ることに驚いたということです。
なぜ感動か?
これは、男子のお母さんなら理解していただけるかもしれませんが・・
私は、『さすけじゃなくリスケ』という単語が嬉しかったのです。
リスケです。
リ・スケジュールですよ!
リスケの意味くらい知っとるわいと思われた方、ちょっと待ってください。
私は、厳密にいうと、リスケではなく、【リ】が嬉しかったのです。
今日はなし?ではなく、
リスケかと聞いてくるということは・・
次回また、日を改めるのか?と言っているわけで(本人は大きな意味合いで聞いたわけではないでしょうけれど)
そうかそうか、【リ】(再度仕切り直しの意)なんだな~と、
これまで散々、彼に忘れられるという体験があったので・・
覚えてくれていたことと、また日を改めて会おうと思ってくれたことに、ひとり、しみじみとと心を暖めたのでした。
そろそろ、Hくんの発達障がいの記事を・・
再【リ】投稿しようかな~と、この記事を打っているうちに、そんな気持ちになりました。
読んでくださって、嬉しいです!!ありがとうございます😍😘
かつて、アメブロでご紹介していた息子の発達特性と私の奮闘の記事が
『発達障がいの深~い味わい方』という題名で書籍📚になっています!
小・中学生編
高校生編
大学生・社会人編の3冊のシリーズです。
是非、読んでみてください😆😆
マリアンの相談室『UNIQUE』のご紹介
直接面談・オンライン共に可能です
学校関係、知能検査、子育て分野を中心に、家族関係、モラハラ、毒親などのご相談も承っています。
まなびの部屋(個に合った勉強の仕方をお伝えします)
せんせいの相談室(教員さま向けにも開設しています)