皆さま こんにちは


 

 

 

園児から高校生までのお子さんと

親御さんや先生方から

 

様々な相談を受けている公認心理師

(心理系唯一の国家資格)のマリアンです。

 

 

オリジナルのサービスを提供できる

自分の本拠地を築きたい!という想いから

 

『UNIQUE(ユニーク)』という

私設相談室も開設しています。

 

 

 

お久しぶりです。

 

5月は、カウンセラーや発達検査の仕事が忙しく、随分と間が空いてしまいました。

このブログを訪れてくださっている方に、感謝申し上げます💞

 

本日は、息子たちの記事をあげてみたいと思います。

 

 

久しぶりのHくん

 

我が家には息子が2人います。

 

今年のGWの予定を立てたくて

 

GWの数日前にラインで聞いたところ、

 

弟のKくんは「帰らない」と早々に返事をくれました。

 

Hくんは「前半は帰らない」と・・前半の前日に💦返事をくれました。

 

GW後半5月3~6日の前日の2日、Hくんに再度聞いたところ、

 

翌日(5月3日)は飲み会があるので、4日の気分で決めるとのことでした。

 

 

我が家では、このようなアバウトな返事は・・ままあることで・・

 

気分や調子で・・というのは、迎える側はやりにくいのですが、

 

私自身もそういう節があるため、気持ちはよくわかりますし、あ~そうという感じでした。

 

そして、Hくんは結局、帰省しませんでした。

 

 

GWが終わり

 

2人の顔を見に行くのもいいかなとふと思って

 

(同居しているわけではないのですが、兄弟は仕事の関係で、互いにそう遠くない場所に住んでいます。)

 

2人にラインしてみました。

 

泊まりたいホテルがあるのだけど(私、ホテルの好みがあって・・見つけるのが楽しいのです)、この〇日の金曜だったら会えるだろうか、と・・

 

集まって飲み食いできたらいいと思いました。

 

それぞれの近況も、聞ける範囲でわかったら安心です。

 

 

Hくんは会社員歴が長くなってきましたが、

 

口数の少ないKくんは、まだ働いて間もないので・・

 

Hくんと兄弟で話すのを脇で聞いていたら、情報が入ってくるかも~などという希望ももっていました。

 

結果、Kくんからは返事が来ず(既読にすらならず泣)←これもよくあることです

 

Hくんは「その日ならいいよ」という回答でした。

 

 

次回へ続きます。

 

 

 

かつて、アメブロでご紹介していた息子の発達特性と私の奮闘の記事が

 

発達障がいの深~い味わい方という題名で書籍📚になっています!

 

 

 

小・中学生編

高校生編

大学生・社会人編の3冊のシリーズです。

 

是非、読んでみてください😆😆

 

 

マリアンの著書紹介

 

https://x.gd/qpLJI

 

 

マリアンの相談室『UNIQUE』のご紹介

 

 直接面談・オンライン共に可能です

 

学校関係、知能検査、子育て分野を中心に、家族関係、モラハラ、毒親などのご相談も承っています。

 

 

 

 

UNIQUE♥ほごしゃの喫茶室 

  

 

 

 

まなびの部屋(個に合った勉強の仕方をお伝えします)

 

せんせいの相談室(教員さま向けにも開設しています)