皆さま こんにちは

 

現役スクールカウンセラーであり(これまで30以上の学校にお邪魔しました)、WISC知能検査の検査者、かつ解説者でもあるマリマンです。

 

園児から高校生までのお子さんと、親御さんや先生方から、様々な相談を受けている公認心理師(心理系唯一の国家資格)です。

 

 

オリジナルのサービスを提供できる、自分の本拠地を築きたい!という想いから

 

『UNIQUE(ユニーク)』という私設相談室も開設しています。

 

 

前々回からの続き

 

クライアントさんが、インスタグラムでご紹介してくださいました↓

 

インスタ更新のわけ 神クライアント様 | 『UNIQUE♥2024』マリアンのブログ (ameblo.jp)

 

 

他力も自力も世界はひとつ💛

私も更新ができました↓

 

インスタ更新のわけ 神クライアント様 2 | 『UNIQUE♥2024』マリアンのブログ (ameblo.jp)

 

自分の深堀りです。↓

 

インスタ更新のわけ 神クライアント様 3 | 『UNIQUE♥2024』マリアンのブログ (ameblo.jp)


 

 

 

 

自分のセンサーで感じられるから、感じたいから・・

(自分にとって)余分な情報はいらない、と考えているようなのです。

 

しかし、この度・・

 

いやいや、人はみな違うのだから、自然発生的な『お客様の声』は載せていいのではないかと思ったのです。

 

せっかく、まめたさんが記事にされていることがあるのであれば

 

(私がお願いしたわけではないです、約2か月前に記事は掲載されていました)

 

使わせていただこうと思うに至りました。

 

インスタグラムからの転用です。

勿論、ご本人の了承を得ています。

 

 

🍀  🍀  🍀  🍀

 

【母、限界の巻】

 

息子の不登校、娘の行きしぶり、小中学校の先生からの連絡、仕事、家事

もう私の限界がきそうで・・カウンセリングへ

 

今までの経緯を話して

(カウンセラーから)出た言葉に衝撃

『障がいって言われたことないですか??』

 

え??障がい??

言葉失った・・

 

人とのかかわりが薄かったり苦手だったり

集団(適応)が苦手だったり

こだわりが強かったり

白黒つけたがったり

 

話を聞いてると、発達障がいに当てはまることが多い

って言われた

 

何言ってるの??え??

って思ったけど、話してたら腑に落ちることも多くて・・

 

だから、私たち親が思っている以上に

集団生活や友達との関わりにストレスを感じてるんじゃないかって

 

あとは、明確な指示じゃないと迷ちゃうって

 

どっちでもいーよとか、出来たらやろうとか

そういうのは難しいみたい

 

確かにそーゆーの分かんないって(息子に)言われる

 

何ページやろう!とか

何行書こう!とか

そーゆー明確な指示なら理解できるみたい・・

 

障がいあるのかないのか、グレーなのか

そんなの今ははっきり分からないけど

 

けど・・

 

障がいかもって思えたら

理由が分かったら

なんか気持ちがスッとした

 

ショックはショックだけど

やらないんじゃなくてできないんだってことが

やっと理解できた

 

変わらなきゃいけないのは・・

やっぱり私なんだなって思った

 

この日が我が家の転機となる

 

この日がなかったら・・

 

カウンセラーにはっきり言われなかったら・・

 

我が家の親子関係や息子の心身はさらに悪化していたかもしれない

 

この日から私たち親子、家族のやり直しが始まった

 

今までとは全然違う子育てのスタート

 

🍀  🍀  🍀  🍀

 

 

以上が、まめたさんの記事

 

マリアン流の『お客様の声』の掲載でした。

 

 

 

皆様が春の陽気を存分に楽しまれますように~💞

 

 

 

 

 

かつて、アメブロでご紹介していた息子の発達特性と私の奮闘の記事が

発達障がいの深~い味わい方という題名で書籍📚になっています!

 

小・中学生編

高校生編

大学生・社会人編の3冊のシリーズです。

 

是非、読んでみてください😆😆

 

 

マリアンの著書紹介

 

https://x.gd/qpLJI

 


 

マリアンと話してみたい方はこちら↓

 

UNIQUE♥ほごしゃの喫茶室 

  毎月限定3名の無料相談あり

 

 

 

 

他にこんなこともやっています↓

 

まなびの部屋

 

せんせいの相談室