皆さま こんにちは

 

現役スクールカウンセラーであり(これまで30以上の学校にお邪魔しました)、WISC知能検査の検査者、かつ解説者でもあるマリマンです。

 

園児から高校生までのお子さんと、親御さんや先生方から、様々な相談を受けている公認心理師(心理系唯一の国家資格)です。

 

 

オリジナルのサービスを提供できる、自分の本拠地を築きたい!という想いから

 

『UNIQUE(ユニーク)』という私設相談室も開設しています。

 

 

前々回からの続き

 

クライアントさんが、インスタグラムでご紹介してくださいました↓

 

インスタ更新のわけ 神クライアント様 | 『UNIQUE♥2024』マリアンのブログ (ameblo.jp)

 

 

他力も自力も世界はひとつ💛

私も更新ができました↓

 

インスタ更新のわけ 神クライアント様 2 | 『UNIQUE♥2024』マリアンのブログ (ameblo.jp)

 

本日の内容は、自分の深堀りです。


 

 

神クライアント様の記事は前回で終了のつもりでしたが

 

新しく思いついたことがあり、追加の3回目です。

 

心理士のブログなので、人の心や意識について読みたいというニーズがあるのではないか・・と、最近思うようになりました(今更?😅😅)。

 

 

 

私はこれまで、『お客様の声』なるものを重要視していませんでした。

 

事業を展開しながらも、これまでの『お客様の声』を、未来のお客様になりうる方たちに提示しようという発想が乏しかったです。

 

当然、周囲からは、マリアンになんとなく関心があっても、相談したいなと思っても・・体験談としての『お客様の声』がないとねぇ・・というような、

 

それこそ『声』はありましたが、

 

事業者本人が募った体験談というのは、リップサービスが含まれていることもあるでしょうし

 

【相談業】に関しては、クライアントさんが自己開示を望まない場合も多いだろうと、職種として難しいように思っていたこともあります。

 

お客様が幸せになってくださればそれでいい~というような感覚でした。

 

自分が誰かに貢献できた度合いは、当然、その方を見ていればわかるので、それで満足だったのです。

 

心理士としての腕?技量に自信がないわけではありません(勿論、あります!)。

 

ご縁がある方に、自然と繋がればいいな~と思っていました。

 

 

今回、神クライアントさん(まめたさんというハンドルネームでインスタグラム投稿をしていらっしゃいます)との流れから、

 

そこを少し掘り下げて考えてみたところ、新たな真実(大げさかな笑)が明るみに出てきました😮😘

 

私・・多分・・直接存じ上げない誰かに何かを相談したいと思ったら・・

 

その方の『お客様の声』を大して読まないと思います。

 

恐らく、そこは高速スクロールすると思います。

 

山程の『声』があった場合・・スクロールに疲れて、途中で・・相談ごと辞めると思います笑

 

では、どうやって、相談相手を決めるかというと・・

 

その方、ご本人の文章で決めると思います。

 

8割方文章、後の2割は、プロフィール欄の写真とか経歴などかなぁ

 

文章のテイストやまとまり、落ち着き、この方が何を感じ何を考え、どう軸どりをされているかというところに着目するような気がします

 

なぜ、断言的な言い方ではなく「気がします」なのかと申しますと・・

 

頑張って言語化した場合にそういう表現になるだけで・・

 

私は、画面やパンフレットの文章(や写真などの情報)から醸し出る、雰囲気・・

 

いえ、踏み込んでいうなら・・エネルギー状態で判断すると思うのです。

 

私は、HSP気質で、繊細なアンテナをもって生きているので

(自分にとっては当たり前のことなのですが、どうも皆が皆、同じセンサーを有しているわけではないと、人生半ばで悟りました)、

 

その方の『お客様』がどう感じられたかは、あまり関心がなく・・😭

 

自分のセンサーで感じられるから、感じたいから・・余分な情報はいらない、と考えているようなのです。

 

あくまで、自分は・・です。

 

次回に続きます💛

 

皆様が春の陽気を存分に楽しまれますように~💞

 

 

 

 

 

かつて、アメブロでご紹介していた息子の発達特性と私の奮闘の記事が

発達障がいの深~い味わい方という題名で書籍📚になっています!

 

小・中学生編

高校生編

大学生・社会人編の3冊のシリーズです。

 

是非、読んでみてください😆😆

 

 

マリアンの著書紹介

 

https://x.gd/qpLJI

 


 

マリアンと話してみたい方はこちら↓

 

UNIQUE♥ほごしゃの喫茶室 

  毎月限定3名の無料相談あり

 

 

 

 

他にこんなこともやっています↓

 

まなびの部屋

 

せんせいの相談室