当店30年前にショップを始めた時は既製品80パーセント 修理 カスタムが残りでしたのでメーカー取引に保証金入れるところは入れてその他たまに注文のメーカーの場合大手問屋さん経由でした。
かけ率がやや高くなりますが保証金すべてのメーカーに入れるわけにもいかずヤマハさんは問屋経由でした。
インプレスドライバーが爆発的に売れたころは注文が入りましたが良いクラブ作っているわりに関東では量販店でも品ぞろえが少なく実際に見る機会がなかったように感じます。
契約選手の藤田選手がサントリーオープンで初優勝したとき習志野カントリーでジャンボさんと同組で回っているときにセカンド地点がほぼ一緒だとみてどんなクラブ使っているのか気になった記憶あります。
コロナ化の2023年には101億円の売り上げ 20憶円の利益で過去最高を更新したみたいですがコロナ化明けの翌年からの減少かなり大きかったようで赤字がつづいたようです。
2023年ゴルフ用品売り上げのトップ10には日本の会社が7つ入っていますが1位2位のキャロウェイとアクシネットが3位のダンロップの10倍と6倍の売り上げです。ちなみダンロップが推定500億円
キャロウェイと同じくボール販売アパレル販売 欧米に販路があっても10倍です
キャロウェイも一部クラブ日本のクラブ製造会社にOEMをかけているはずですから商品は変わらないと思いますが商売上手のためこんなに差が広がったのかと思います。
ダンロップは日本でトーナメント開催してヤマハも女子ですが開催してプロゴルファーには恩恵があったと思いますが外国ブランドでトーナメント開催ないかと思います。昔はテーラーメイドが男子ツアー開催ありましたが
再来年にはアメリカツアーも減少の可能性と出ていましたがこの先日本の男子 女子ツアー 開催どうなるのか心配です。
見るスポーツではなく 老若男女するスポーツですが宮里藍ちゃん 遼君フィーバーがあった時の業界の盛り上がり忘れることがありません。
長くなりすぎるので徐々に投稿いたします