心身のコントロ-ル術 | yoga studio union

yoga studio union

色んな人が色んなものを持ち寄り生活を楽しく彩る空間

こんにちは!今日は3/10、まさかの。。。空から白い雪の結晶フワフワがビックリマーク


雪では     あーーーーーりませんかっっっ はぁ~!?

まだ降るんですねううっ...

天気予報も雪マ-クが続いています。さむっ  風邪など引かないように体調管理には十分お気をつけ下さいませハート3C


もしかしたら普通タイヤに交換された方もはてな通勤やお買い物の際に道路が混雑されることも予想されます。

渋滞にハマって前に進みたくても進まなかったり、レジ待ち(ポイント5倍やDAYなど嬉しい)でなかなか順番が回ってこない時などなど。。。私は内心「う~っ(><;)」って思うことが多々あります。

待つことや、人ごみが苦手な私です。


些細なことで身体は緊張状態になります。その緊張状態がストレスに繋がります!



特にダイナミックに動いたわけでもないのに、何もしなくても疲れることってありませんかはてなマーク

ちょっとしたことで私たちのデリケ-トで高性能な身体はプチストレスをキャッチしますビックリマーク

目にはみえませんが、背骨を走る自律神経のバランスが崩れると、身体は緊張状態になりやすいそうです。

デリケ-トな自律神経のバランスが崩れると肩こりや腰痛を感じることも。



心とカラダは一心同体。心の緊張は体の緊張へ。

ならば心と体を一緒に解きほぐす、呼吸へと導かれていきます。

それがヨガと呼吸の関係につながります

緊張した強いエネルギ-がストレスの正体ですね!


忙しく毎日を送っていると、心にも余裕がなくなり慌てて失敗したり、落ち込んだり、食欲アップ上げ上げまたは減退やじるし 下なんてことも。


ヨガがめざす  「心身をいい状態にコントロ-ルする」 という理想からどんどんかけ離れていきますもやもや

そんな時こそ深呼吸!ヨガの呼吸法で心身ともにリラックスしたいですね。

焦りを感じたら、両手を左右から大きく広げて胸をひらくポ-ズで深呼吸。

ハナから吸って~

ハナから吐いて~

気持ちが散漫になって、なんだか落ち着かない時は、片脚立ちになる木のポ-ズ。いつでもどこでもコッソリ笑

バランス力が必要なポ-ズをとることでリフレッシュ&集中力を取り戻します。


全身で完璧なカタチを作ろうとせずとも、呼吸とともにカラダを動かせばその瞬間からプチヨガですキラキラ


呼吸によって心と体の緊張を解き、簡単でもポ-ズによって過剰なエネルギ-を発散することで、心身をストレスから開放することができるんです!


感じたことがカラダを緊張させる。頑張り過ぎて肩にチカラが入ると、コリや痛みの原因になりますし、

ダイエット中なら、過食や間食の原因にもなるので、上手にヨガを利用してこまめにストレスを緩和したいですね。


寒いときこそHOTヨガはな。 スタッフ一同、各スタジオでお待ちしています~ハート



薔薇  shizuka  薔薇