高知のイベント取材にてー | うさぎと暮らす編集部ログ

うさぎと暮らす編集部ログ

季刊誌『うさぎと暮らす』の
編集部員のブログです。

先月、高知で行われた
うさちゃんイベントを
取材に行ってきました 飛行機 飛行機 飛行機
 
{E38D8F90-A140-4499-AA47-F331F1CA2783}
(小型機揺れて怖い女
 
温暖でグルメに観光に
素晴らしい場所、高知ー。
 
この日の取材は
「第11回kochi  うさんぽ会」です。
 
{C7A6E869-9511-4D8D-A9D0-FAD7F2A3D5C4}
 
会場は南国市の大きな総合ペットショップ
「アシストファーム」さんにある広ーいドッグラン。
 
 
普段はドッグランですが、
衛生管理もきちんとされていて、
この日は周辺にワンちゃんが
近づかないように、
うさぎイベント開催中という
おことわりをしていました電球
 
このうさんぽ会を主催している
バンナままさんは、勉強熱心な方で
県外で行われているココロのおうちさん主催の
うさぎの講習会などに足しげく通い、
うさぎについてたくさん学ばれてきたそうです。
 
地元である高知には
うさ飼いさんが少ないので、
交流を深めたいとこのような場を
作ってきたそうです。
 
この日は信頼関係にある、
ココロのおうちの森本店長が
講師として応援に来ていました
 
オープニングでは、
参加にあたっての注意点として
うさぎ同士の接触の禁止、
サークルから出す時のハーネスの装着、
陽射しが強い時のケアなど
が述べられました。マイク
 
高知は日差しが強いんだそうです
 
 
{94F180A8-7BC7-48E5-B6EC-368AD32EDD1E}
 
もちろん、広いスペースですから
それぞれのサークルやハウスは
互いに距離を置いて、設置されています。
 
 
 
参加うさちゃん、一部。
 
{76FDE206-7988-4612-853D-841D146FAA30}
 
{EB4642C7-EB7B-4F2E-BCDF-ECF117362513}
 
{13959BDF-DB24-491E-A8DF-02CCE06E8ECE}
みんな枯葉が好きそうでした!
 
{D2343E02-0F7D-4622-97BF-CDF2E1381319}
 
{8E50E075-2744-4420-BE77-D1BEBEB2414F}
 
{2D008249-3D08-4189-96D2-3EDC19DCD4D4}
 
 
 
ステキなショット!
 
{1F890223-90A4-412B-9B29-D00F1A6F9834}
大きなうさちゃんが来た〜
 
フワッフワ!
 
 
 
そして、森本店長の講習会。
参加者さんの声を聞きながら
進む青空学級です。
 
これまで基本的に
飼い主さん主体で楽しんでいる
うさんぽの会には反対してきた
という森本さん。
 
ただし、うさぎが外に出て光を浴びたり、
砂を掘ったりすることは
よいことでもある。
 
どうしたらうさぎが外でも健康に
安全に過ごせるか―。
 
うさぎにとって正しいうさんぽのあり方を
発信していきたいと森本店長
 
詳しくは雑誌の方で紹介したいんですが本
 
いざ通院するときに『初めてお出かけ』
というのではなく、日ごろからキャリーに入って
1階から2階に上がるだけでもいいので、
お出かけに慣れさせておくという方法、
飼い主さんの日々の健康チェック、
うさぎへの観察力を上げる方法を丁寧に解説
されていました。
 
抱っこできない場合のカンタンお腹の張りチェック、
男の子、女の子の持つ習性、
うさぎ目線でのふれあい方(ふれ愛)、
流動食の与え方、
日々の体重、食事の量など、記録をつけて
体調のバイオリズムを把握しておくことなどを、
的を絞ってポイントをお話ししていました
 
 
{CF827BED-55E3-4E6D-900D-B2CC9C250915}
 
よく参加しているという常連さんに聞くと、
この会は管理が行き届いているので
気持ちよく参加できるし、
参加料はリーズナブルなのに
うさぎ用品がいっぱいもらえるのが
うれしいとのことです
 
飛び込みで高知市の
にんじん農家・うさぎ畑の小島さんから
にんじん葉のサプライズプレゼントが
ありました
冬なのにすごいですね!
 
 
 
また、室内にて予約制で
ボディチェックも行われました。
普段見逃しているちょっとした傷や
ソアホックの状態などをアドバイスする
森本店長
 
プロの手を借りると
ハッとする気づきがいっぱいありますね。
 
この模様は少し先ですが、
5月発売の夏号にてまたレポートします!
 
{E1E3866F-B000-4C1C-BB71-3623604976EE}
 
取材現場から離れて
優しい参加者さんたちと
かわいいうさちゃんと別れて
さみしかったのですが・・・
竜馬さんとしんじょう君になぐさめられました。
 
{F445A4C1-C01B-45B4-B1B2-66D0A0189B73}