歯の健康! | うさぎと暮らす編集部ログ

うさぎと暮らす編集部ログ

季刊誌『うさぎと暮らす』の
編集部員のブログです。

昨晩の我が家うさぎ、
なんだか食欲がないように思えて、
くちびるをめくってみると
なんと切歯がガタガタ大泣きうさぎ
下の歯は山型になっていて
上の歯は内側に入り込んでいる
そう、受け口に・・・
2ヶ月前はこうではなかったんです。
 
おもえば今日の昼間、ケージを
出せ出せ!とかじっていた・・・
2ヶ月前に少し歯並びを
直していたから大丈夫だと思っていた・・・
などと反省が押し寄せてきました
 
昨晩はどうしようと思い悩み、
あまり深寝できませんでした無気力ピスケ
 
そして今日の朝一番で病院を予約し、
カットしてもらいましたあんぐりうさぎ
 
{D9BD8FD6-4253-4066-B5EF-EBD03B565B6C}

 

{053D8709-7F6C-4C63-9A6F-6B053CC790DE}

 

我が家うさぎは、

もともと歯がバッティングして

いたのですが、骨格上、

下顎が小さいらしいです。
そして牧草も苦手です。
それは私が悪いんです・・・カナヘイびっくり
 
獣医さんには少し早く気づいて
よかったね、と。
ドリルで削ることになりました。
 
ひどくなるとマメにカットが
必要になりますから
くちびるをめくってよかったです
 
{461B025B-408D-4718-A58B-1565AEC82BD7}
処置後。歯石が汚いけれど
 
{4D93334A-3C40-4D8C-9FE1-1AD18732D5AF}

とりあえずホーッてへぺろうさぎ

 

みなさんも
今号のうさぎと暮らすでは
歯とボディチェックの特集を
取り上げているので、
ぜひご覧くださいね。
 
 
うさちゃんの異常は早期発見
が大切です
この仕事をやっているのに
私が一番だめだわ・・・
みなさんすみません・・・
 
そして年末年始は動物病院が
1週間弱のお休みに入ります。
 
その前に気になることがあったら
受診しておいたり、常備薬は
用意しておきましょうねとびだすうさぎ2