◎イギリス伝統の調味料『ヘンダーソンズ レリッシュソース』 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

揚げ物にピッタリなイギリス発の調味料をご紹介ビックリマーク
 
 
ヘンダーソンズ レリッシュソース
142ml
 
"許された3人だけにしか
私の秘密のレシピを伝えてはいけない🧓"
 
レリッシュソースは、イギリス・イングランド中部の都市シェフィールドにあるヘンダーソン家に伝わる秘伝のソース。
穀物ビネガーをベースに
・タマリンド
・カイエンペッパー
・クローブ
・ニンニク
などを配合した秘伝のレシピ。
 
タマリンドのまろやかな酸味とクローブの甘い香りとスパイシーな刺激が特徴です。
伝統的なイギリスの酢漬けの薬味『レリッシュ』に似ていたことから
「ヘンダーソン・レリッシュ」と命名。
 
いまでも当主🧓に認められた「3人」にしかレシピが引き継がれず
大切に守られているそうひらめき電球
 
 
まろやかな酸味とやさしい旨味が揚げ物料理にぴったりな調味料
イギリスではフィッシュ&チップスを絶品にすると長年親しまれているとのことで、我が家でもフィッシュアンドチップスを作って使ってみましたビックリマーク
 
 
おつまみごはんに音譜
その他は
生ハムとチーズとトマトのサラダに
ほうれん草とコーンのミルクコンソメスープ
 
フィッシュアンドチップスとウイスキーで乾杯グッド!
魚のフライはタラではなくて、シイラの切り身で揚げてみました。
 
それと、ポテトと人参としいたけとにんにくをハーブと一緒に揚げてみたよ。
酸味が柔らかくて、香りもきつくないので素材の味を引き立ててくれますひらめき電球
ウスターソースを薄味にして、上品にしたような感じはてなマーク
和食のおかずにも合いそうな気がする!!目
 
本場のお味を楽しめました照れドキドキ
ヘンダーソンズ レリッシュソースのレポでしたビックリマーク