さいきんのうにん飯 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

さいきん(でもないあせる)うにん飯~
 
 
冷え込んできた日に、あんかけうどん
ニラたまあんかけうどん
やわらか煮豚(業務スーパー)
長芋と海苔の和え物
 
ナムルには、わさび山椒も混ぜてみたら美味しかったもぐもぐ
寒い日は、とろっとしたあったかいものが食べたくなりますねラブラブ
 
 
久しぶりに揚げ物〜
ミルフィーユかつ
安納芋フライ
玉ねぎとトマトのサラダ
厚切りベーコンと小松菜とコーンのコンソメスープ
ごはん
 
豚肉は5枚の層にしてみた目
パン粉には粉チーズも混ぜてシュニッツェルぽく。
 
インスタのキャンペーンで、炭酸水のナベグラヴィが当たったので洋食にしましたナイフとフォーク
コーラは好きだけど炭酸水は体に合わない(はてなマーク)という夫でも美味しく飲めた。硬すぎず優しい味がする。 毎日飲むといいらしいひらめき電球
 
はじめて作った麻婆春雨
小松菜とたまごの中華スープ
アボカドと長芋と海苔のわさび醤油あえ
むぎごはん
 
なにしろあまり食べないし、作ったこともないのでこれが正解なのかよくわからない笑い泣き一応ネットも参考にしてみた。
麻婆だから麻婆豆腐みたいにピリ辛にしたけど、春雨のときは少し甘めのほうが美味しいかもねビックリマーク
ハンバーグを作ろうと買っておいた牛ひき肉で作りました。
↑ハンバーグめんどくさくなった人
 
ちょっとの一工夫で美味しくなった
エビとマッシュルームのカレー
ナンとともに音譜
 
エビのカレー、今日はいつもと少し違うスパイスの配合で作ってみたビックリマーク
いつものスパイスに、カルダモンとコリアンダー・シナモンを少々とさらにピーナッツバター(無糖)をプラス。
海老カレーにはピーナッツバタービックリマークってネットで読んで入れてみたけどほんとおいしくなるね目味に深みが出てますグッド!
 
ナンはハウス食品のカレーパートナー『ふっくらナンミックス』
水で混ぜて伸ばして焼くだけで本格的なナンの味〜ニコ
混ぜる時めっちゃ手にこびりつくあせる
パンをこねている感じです。そこだけ通り過ぎればおいしいナンが手に入りますウシシ
 
 
冷蔵庫の在庫消費メニュー
厚揚げのグラタン
ホワイトソースの代わりに、長芋とタラコ、玉ねぎのソテーをブイヨンで伸ばして使ってみましたひらめき電球
トロトロ感のつよいグラタンって感じです。
 
キャベツとベーコンのコンソメスープと、生野菜のサラダたっぷりで健康的な食卓ビックリマーク
 
 
初めてのビックリマークOnigiriActionに参加♪
鮭とクリチーのおにぎりが美味しそうで、我が家でも作ってみたよ。
 
白だしと酒を少し入れて炊いたご飯に
焼き鮭・クリームチーズ・白ごま・しそ・塩昆布、が入っています。
鮭とクリチーのおにぎりが海苔と合う〜👌
 
おかずは大根と鶏もも肉の煮物ですもぐもぐ
味シミシミ音譜
 
 
 
簡単おうちランチ
業務スーパーの冷凍クレープに、ソーセージとチーズを包んで焼きました🍳
 
 
甘めのクレープ生地とソーセージとチーズの塩気が合うチョキ
 
 
和風きのこパスタ
写真を撮っている間に海苔がシナってきたあせる
和風だけどきのこはマッシュルーム、そして昨晩の煮汁で味付けのスパゲッティ。
 
煮汁にはうまみがたっぷりなので、煮物した翌日はパスタや炊き込みご飯にしがち~ラブ
 
 
我が家にしては品数多めの和食
昆布と梅干しの炊き込みごはん
具だくさん豚汁
鶏レバーのソース漬け
わかめときゅうりの柚子酢の物
 
昆布の日が近かったので、いつもの昆布と梅干しの炊き込みご飯。寒いから具沢山の豚汁でグッド!
 
前日の作り置き。
生活クラブで買った丹精國鶏のレバーとハツを軽く茹でて、ソースとお酢を混ぜたものにゆで卵と一緒に一晩つけました。
身がしっかりしていて臭みも全くなくってとっても美味しい👌
 
作り置きや味染み仕込み系おかずはあると晩御飯つくりに余裕ができてよいですね音譜
 
 
寒い日がつづくけど…
生春巻き食べたかった日のごはん
気持ち、スープだけは体温める系笑い泣き
 
この日は野菜室スッカスカで、野菜はあるもの使って巻いてみた。スモークサーモンとカニカマ入りです。やっぱりパクチー入れたいねぇ〜
生春巻きはちょいちょい作ってるけどいつまでたっても上達しませんうーん
 
そして久しぶりのテンペドキドキ
フライパンで焼いてそのままいただきます🙏ゴマダレがわりと合う。
 
 
富士宮焼きそば
富士に住んでる伯母さんから材料貰ったラブラブ
 
ご丁寧に🙏肉カスと、あの例の富士宮焼きそばに欠かせないカツオ粉主体の謎の粉も一緒に。
 
富士宮焼きそばの麺って透明感あるよね。冷麺みたいだな〜目
また食べたいキラキラ
 
 
厚揚げのグラタンまた食べたいな~
厚揚げ買ってこようひらめき電球
 
 
ということでうにん飯でしたビックリマーク