最近のうにん飯 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

さいきんのうにん飯。
暑さも和らいで、心にも余裕が出てきたような最近ですニコ
 
 
ニラ入り豚キムチ定食
きゅうりとみょうがのもずく酢
小松菜と揚げの味噌汁
もち麦ごはん
 
友達にもらった本場韓国のチューブ入りコチュジャンと、静岡の叔母にもらった『調理のたれ』がとっても相性よくて美味しく仕上がった豚キムチチョキ
調理のたれ『ゴールデンソース』もらったときはこんな大量にどうしようかあせると思ったけど、味玉に使ってもチャーハンに使っても、野菜炒めにもとホント万能で震えますキラキラ
 
なくなったら取り寄せる勢いですグッド!
名前がいまだに覚えられないのだけど。。
〇〇シラタマという会社。。左矢印
 
 
タンパク質たっぷりプレート
鶏胸肉のソテーレモンネギだれ
モロヘイヤとトマトとにんにくのコンソメスープ
 
 
胸肉にはハーブレモン塩で下味。
食べるときにさらにレモンネギだれで、レモンづくしです音譜
 
モロヘイヤはミネラルもたっぷりとれるから夏場のお助け野菜だねひらめき電球
レパートリー広げたいところです。
モロヘイヤとベーコンとニンニクを炒めてトマトを入れて煮たコンソメスープ
滋養強壮によいですよ恋の矢
 
 
我が家では珍しく牛すき丼
長芋のフライ
きゅうりとカニカマの塩昆布ごま油和え
もろこし
豚汁(フリーズドライ)
 
我が家にしては珍しく品数の多い日
パルシステムの薄切りのすね肉が美味しゅうございましたラブラブ
 
 
長芋フライは、じっくりと揚げたあとにレモンソルトをまぶしました。
 
もろこしは、皮のままレンチンすると美味しいと聞いてやってみたよ
(1本を600W6分)
粗熱がとれるまで触るとやけどしちゃうので注意だけど、簡単でよかったですラブまたやってみよー
 
 
混ぜるだけ素麺
インスタグラムのフォロワーさんが、美味しそうなサラダそうめんを作っていたので参考にしたレシピを教えてもらった目
メインは文鳥飼いさんにもおなじみの『豆苗』
茹でて混ぜるだけだからとても簡単でヨイですラブラブ
 
味付けは、塩昆布・ぽん酢・ごま油
素麺と一緒に豆苗もさっと茹でてます。
ツナとシソをプラスしても美味しいのだとか。
うちではナスとシソをトッピングしてみました。あるもので作れておいしいというありがたいレシピビックリマーク
 
それだけではなんなので、鳥手羽元の山椒煮
山椒煮っていいながら、クローブ・なつめ・しょうがも入れてみた。
 
 
そのあまった煮汁を、翌日に。
焼きうどん
豚肉ときのこを足したので、旨味もUPチョキ​​​​​​​
煮汁の使い回し、新たな味に遭遇するので好きでやってしまう笑い泣き
おいしくできました音譜
 
 
さいきんのうにん飯でした~コスモス