鶴見川釣行 〜 ブルフラット3.8 | NABETCHの気ままに趣味の世界

NABETCHの気ままに趣味の世界

趣味のギターや釣りなどのBlogを綴っていきます!特段知識やテクニックがあるわけじゃないので思うがままに書いていくので時間があれば覗いてください!
※コメントの内容によっては返事をしない場合がありますご了承下さい

最近忙しくアメブロ自体を休止してましたが久々に気持ちいい1匹が釣れたので詳細をアップしておきます!

2018/11/18釣行
スタート:5:55 
気温:12℃
水温:不明(外気よりも暖かいので18℃位?)

この季節は小バスも落ち着き出してボウズの可能性も高くがアップ。今まではアンクルゴビーなどで釣果中心でしたがルアーも大き目でデカイの狙いに変更。

世間では巻物が中心かもしれませんがここからの季節、鶴見川ではゆっくりかポーズが重要になります。

センコー・ブルフラット・エスケープツイン・ジャークベイト・シャッド・ビックベイトなど…

今回たまたま釣具屋でブルフラット3.8インチが店頭に並ぶ前に入手。サイズが色々ありますが3.8インチが食わせには良さげな大きさです。


数少ないカバーを流しながら水中地形変化&反転流スポットにノーシンカーのブルフラットを漂わせ…




6:10頃
38.5㎝ 900g

ブルフラット丸呑みでした!

スーパートライアンフ買って約2年越しの入魂です!

テキサスにするかノーシンカーにするか迷いましたがふわふわ漂わせるのが良さそうでしたのでノーシンカーに。
バイトはひったくりバイトじゃなく何んか重いかな?程度の食いでしたが根掛かりも考えにくいのでフルフッキング!
右手フッキングの時は腕だけでフッキングしてましたけど左手になると体重を掛けてフッキングができるんですよね。不思議な事に…なのでフッキングが決まる。(利き手だと腕力に頼りがちなんですかね…)

ブルフラットで当たりがなくなりフォローでドライブクローラー4.5インチをキャスト…

2匹目
25㎝くらいで300g

スティーズsvtw パワーベイトフィネスに最適!シマノに無いリールで今のお気に入りです。PEに最適なベイトリールと考えてます。メタニウムDC売ってもう一台欲しいくらい!

ポイント移動してドライブクローラーを…



3匹目
24㎝300g

周りが釣れていなくて釣れるのは気持ちがいい(性格悪いですねw)

最近感じてるのが「自発アクション」の大切さ!
今回のブルフラットもドライブクローラーも売りは自発アクション。ハイプレッシャー河川・池こそ自発アクションに任せた方がいいうような気がします。

次回以降で今更ですが「スーパートライアンフのインプレ」「スティーズSVTWのインプレ」「ブルフラットのアクション」「ドライブクローラーのアクション」に触れていきたいと思います。気が向けばですが…

TACHLE
ROD: EVERGREEN Synergy Super Triumph
REEL: 17 TATULA SVTW
LINE: FLURORO MEISTER 14lb
LURE: BullFlat3.8

ROD: EVERGREEN FACT HFAC-66MST
REEL: STEEZ SVTW 8.1 XH
LINE:  G-soul x8 upgrade 1.5lb
LEADER: FluoroMeister 12lb
LURE:Dolive Clowler 4.5