2023年の地下謎記事もネタバレ回避で終わるの待ってたらまさかの2ヶ月延期になるなんてどうした、大人気やん


謎解きキットも以前はふらっとみどりの窓口で買えたのに、今はネット予約での購入になった事にもコロナで中止になった4年の月日を感じる。


そのキットを使い謎を解き、出た答えの駅に向かいまた謎を解くのだ。


未踏の地に降り立ち地元の喫茶店にふらっと入るのも醍醐味と我が家は冬休みのお楽しみ行事としているが、一度だけ年明けにやったらどこの商店街も三が日はお休みのお店が多く、銀座の高級とんかつを食べる羽目になったので(美味しかったデス)それ以降は年末にやることにしている。


年末の街はクリスマスから正月へと装いの変化が見れたりで、新年を迎えるワクワク感と年の瀬を感じられるのもいい。


てなわけで2023.12月某日、4年ぶり完全新作の謎解きにいざトライニコニコ真顔


まずはピックアップされた6駅から行く場所を選ぶ。

(すでに一駅か二駅か何駅選ぶ指示か忘れた昇天)

あれこれ言いながら「四谷三丁目」に決定すると、見えない敵と戦っているかの如く足早になる夫婦。


四谷三丁目の駅で電車を降り

「◯の改札を出ての◯番目の信号を右に曲がりうさぎがいる場所で左に曲がると…」みたいな事が書いてあったら、うさぎの絵の書いた看板を見つけたら左に曲がる、そんな感じで指示に従い進んでいく。

次第に同じキットを持った同志とすれ違う率が高くなる。

そろそろ目的地が近い証拠。

そして到着。

謎解き開始だ!


陽運寺

このお寺はお岩さんが祀られているらしい。

後で解くクイズの答えが何処かにあったりするから、なんか怪しいなってとこは写真多めになる。

ちなみにこの井戸がお岩さん縁の井戸らしいけど、お岩さんってほんとは夫婦円満だったとかで怪談はフィクションだからその辺りはグレー

怪談のオドロオドロしいイメージより、喫茶スペースがあったりお守り屋さんも華やかで、全体的に可愛い雰囲気のお寺だった。


でもここは縁切り寺なのだ。


実は独身の時に切りたい縁があってこの地に来たことがある。

でもこの陽運寺ではなく、すぐ近くにある於岩稲荷田宮神社に行ったのだ。

そちらはもっと地味というか余計な装飾がなく、その時の自分の気持ちがそうさせたのか、ちょっと躊躇したほど雰囲気に感じたのだが、お参り後は何事もなく落ち着いた。

気の持ちようかもしれないが本人満足したならオーライ!

ご利益あったなら良かったなと、そんな若い頃の出来事を思い出したら、次の駅行ってみよー!


てかネタバレ回避とか言って地下謎終わるの待ってたけど、半年前の出来事、古すぎて写真スクロールめんどーネガティブ

今度からは下書きはしとこうと思ったのと、定期的更新を改めて実感真顔汗