ムギが自然を楽しんだあとは、人の欲を満たしに。


三崎は京急電鉄が「みさきまぐろきっぷ」なんてのを考えるほどマグロが有名な場所なので、マグロを提供する店(=観光地価格)がたくさんある中、「しぶき亭」は比較的良心的価格のお店。


ここのマグロとイカの漬丼「ミックス丼」が大好きで、他のメニューに悩んでも結局それを頼んでしまうので私の中で
三崎のまぐろ=しぶき亭=ミックス丼 なのだ。

しかし残念ながらコロナ禍に閉店。
心の穴を埋めに他の店に行ってもみたが、やっぱ総合的にしぶき亭を超える店に出会えずにいた。

そのしぶき亭が復活したと聞けば、訪れる日をいつかいつかと楽しみにしていたのだ。

しぶき亭

むむ真顔
随分こじんまりとした変わり様に不安になるも、店先でメニューを見て確信。
すると知ってる顔のおじさんに声をかけられた。

以前のしぶき亭は団体客が押し寄せてもウエルカムのキャパに加え、駐車場にはロードバイク用のスタンドや空気入れもあるし、雨に濡れたバイカーなんかも優しく迎え入れてくれる、そんな店。

長テーブルが並べられお座敷もあるTHE・食堂って感じで、小洒落たメロンパン推しのサービスエリアってよりドライブインって感じ。←どこにも失礼煽り

声をかけてくださったのはその駐車場で車やバイカーやチャリダーなんかを誘導したりさばいたりしていた方だった。
そのおじさんにすすめられた席に座ると、驚くべき事実が発覚!

ミ…ミックス丼がない 滝汗

何度メニューをめくってもどこにも無いあせる
なんとイカ高騰のため、今はメニューにないとのこと…
うぬぬあせる
値上げの余波がここまでとは無念ネガティブ

ま、無いものは仕方ない。
今を楽しもう飛び出すハート

この日はマグロ丼とアジとカジキマグロのフライを頼む。
美味い乙女のトキメキ

懐かしい味との再会に感動しご馳走様。
何故かお会計の時に「大根いる?」とダンナに聞いてきて青首大根をくれた厨房のお姉様ありがとうハート
「また来ます飛び出すハート」とご満悦でお店をあとにした。

しかし…やっぱりミックス丼がないのは心残り。
こんなに幸せ気分にしてもらったのに未練がましくミックス丼とか言う貪欲さ魂が抜ける
でもやっぱり食べたいものは食べたいさ。
手っ取り早くイカがお安くなればいいんだけど、イカの高騰は温暖化のための不漁とか。

ならばやっぱりSDGs!
未来のための脱炭素!!
貪欲が世界を救う昇天
※国連の回し者ではありません。