昨年末、私のようななんちゃってインフルエンザでもコロナの時みたいに療養期間の紙を渡されたので、大人しくおこもり。



大掃除をしたり久しぶり手のかかる料理をしたりコロナ禍で覚えたおこもり生活を堪能してたら、過去一ビーフシチューが上手にできて自画自賛した2023のクリスマスクリスマスツリー


そんなおこもりで体力回復。

もともと予定していた冬休み初日に療養期間も満了なので


地下謎への招待状2023参戦!

4年ぶりの完全新作の感想

面白かった乙女のトキメキ


今回はひらめき問題が多く解けた時は爽快だし、ひらめきで脳が活性化するアハ体験で脳みそだけでも若返りしたならこれ幸い〜グッ

打ち上げのジンギスカンおひつじ座はめちゃ旨しの「霧島」で祝杯生ビール


地下謎は問題を解くためにメトロで色んな土地に行くが、観光スポットへも行ったりで写真も沢山撮ったから、この興奮が冷めやらぬ間にUPしたいけど、まだ地下謎期間中なのでネタバレ回避のため後日。

ま、これなんてあれだけど、引きの悪い迷える子羊がウッカリ辿り着いたら申し訳ないので一応おひつじ座


我が家は日本橋へ年末年始のお買い物に行くのが恒例だけど昨年は予定がつかず、地下謎の最中に買っちゃおうと思ったけど、4年ぶりの新作は手強くてそんな時間ある筈も無く、百貨店なら同等品だろうと銀座で適当に千枚漬けを買ったら、千枚漬けラブのダンナに不評だったもぐもぐ


師走にも格の違いを見せつけた日本橋高島屋。
日本橋高島屋といえば、昔々プレゼントにとあるバックを探していて何軒かのお店に電話したが見つからず、ダメ元で日本橋高島屋に電話をしてみたら、他のお店で扱って無いか、類似品で良ければ、と色々探していただき、こちらが申し訳なるくらい調べに調べてくれた。
なので私の中で日本橋高島屋は別格なのだ。
今年は必ずや。


そんな不評な千枚漬けを食べた正月といえば、おせちを囲んだ正月とは無縁だった嫁は、ダンナ実家で初めて正月を迎えた時にお義母さんが作った三段重箱の「おせち」にしびれた。

真似て作ってみたらなかなか面白く、それ以来年年末はおせち作りが予定に入っていたけど、最近じゃ昆布巻きは富山のアンテナショップで調達している。
期限ある休みに割と時間を取られるってのもあるけど、自分で作ると昆布巻き30個くらい出来ちゃうから止めた。
あとお高いものはダンナの実家でいただく作戦に変えた。
お義母さんも息子が美味しそうに食べる姿が見たいだろうからwin-win。

だってこの世はSDGs
未来のために食品ロス!
誰一人取り残さない!!
よだれキャハッ

2024版我が家おせち