石段を降りたらおなかすいた~!

となれば行く店は決めている。

今回は「とろろ」と「わさび」かの選択だったが、

「ほら、こっちなら両方あるよ〜笑い

と囁やいた結果グッ真顔

 

滝口わさび園

 

 

ゲトっ

 

こちらのお店はわさび直売店ありつつ、店の横で栽培したわさびを隣の蕎麦屋でも提供するお店。

 

メニューによっては2年間かけて育てた生わさびを一本、自分で擦って食べることができるそう。

なので「絶対これ頼もう!真顔ラブラブ」と決めていたのは、生わさびが一本ついてくる「本付きざるとろろそば」だったけど、ちょっと寒かったのと蕎麦が太めだったので、温かいとろろそば(なめこトッピング)に変更。

生わさび食べるためにこのお店を選んだのでは真顔はてなマーク
 
そしてあんなにとろろ推しだったダンナも何故かとろろ無しの「本付きわさびそば」←
まあいい真顔タラー
 
ただ生わさびを擦るだけの動画
 

で、サイドメニューは、板わさ と わさびいなり。

 
そばに寄り添う小山はもちろん生わさびキラキラ

 

ツーンとくるけど爽やかな辛味。

美味しい〜!

でも辛い〜!!

カマボコも弾力があって美味しかった。

生わさび堪能グリーンハーツ

 

お蕎麦は麺が田舎そばみたいに太いわり汁がそれほど濃くなく甘めで、わさびいなりと交互に食べてもまた旨し。

 

蕎麦に付く小鉢の茎三杯酢漬もおいしかったし、単品の塩辛とかをつまみにチビチビやって、それこそわさび茶漬けで締めなんて最高だろう乙女のトキメキ

 

美味しい蕎麦屋って酒のあても大概美味しいから、うちの近くにあったらいいなっていつも思う。

 

 

ぺろりと食べ終えたら、隣の直売所でわさび漬けと生わさびお買い上げ。

 

さて帰ろう。

 

これまでちょこちょこ旅行はしてても、ダンナと一緒に静岡に来たのは初めて笑

お互い静岡経験者なのになんか意外。

割と近場なのにね。

 

静岡は富士山ともう一方は海という地形からか、気候も良かったからか、空が広く

「ウエルカ〜ム富士山ブルーハート

て感じで、ダンナと愛犬との静岡旅行もなかなかだった。

 

灯台モトクラシー富士山グッ真顔