ふるさと納税のメリット

・寄付したお金が税金から控除される

・自治体からお礼に特産品などが送られてくる


なんて素敵なシステムハート


なのにこれまでやらずにいた。

それはダンナが医療費控除を受けているため、ふるさと納税をしてもメリットが無い?もしくはできないと思っていた。

そして一番の理由は、システムがよく分からない魂が抜ける


しかしある課長が、どこぞの納税振興課の職員?ってほどふるさと納税の良さを伝えてくる。

聞いてもないのに…魂が抜ける


その課長と私は酒の好みが似ているので「今度は赤星と霧島の飲み比べセッとを頼むつもりグッ」とか羨ましいことを言ってくるのだ。

聞いてもないのに…魂が抜ける


そして聞いてないのにやり方を教えてくれるので、マイナンバーカードがあれば手軽に申請できるなど次第にシステムも理解した。


そして閃いたひらめき電球


私の給料でやればいいじゃん飛び出すハート


ってことで今年になってギリギリ滑り込みセーフで寄付をしてみた。


そして届き始めた海鮮たち。

いくらプチプチ!

魚脂ノリノリ肉厚ぅ〜!

手続きも簡単だったし届くまでワクワクするしこれで税金が控除されるなんてさ、もっと早くやればよかったよよだれ
課長グッジョブグッ


しかしそれだけでは終わらなかった。

一つの返礼品に同封されていたパンフレット。
そのパンフレットが私のハートを撃ち抜いた恋の矢


野生のシャチが見れるなんてキューン

それから執拗なる検索の日々うずまき
寝るまでベットの中でもググりんこ!
朝携帯を開けば羅臼の記事(寝落ち大あくび
シャチにオジロワシ、クジラも漂流も羅臼岳も知床半島もあれもこれも見てみたい。
そして美味いもの食べたーいびっくりマーク


ダンナは独身の頃ツーリングで羅臼へ行ったことがある。
しかし台風のため天候に恵まれなかったようでリベンジも兼ね、まぁムギがいるのですぐには行けないから、いつか夫婦で旅行できればと、老後の楽しみができた飛び出すハート

ふるさと納税は応援したい自治体の応援したい活動への資金援助が出来るので、それまでは遠くから羅臼を応援しよう!


しかしあんまり行きたいとこばっかり増えても私の年収じゃ寄付の方が多くなりそうだから、今後ハート泥棒には留意せねば!

小笠原諸島や青ヶ島はたまた五島列島などへは軽い気持ちで寄付しないこと🈲


そして私の住む街へ誰か寄付プリーズ愛


そんな中朗報合格

医療費控除していてもふるさと納税ができるらしいクラッカー

私の低収入だけではなかなか思い通りには行かないからダンナの協力が必要だ!

注意点があるのと確定申告しなきゃいけないみたいだけどそういうのはダンナがやるから、そんなの関係ねー!

おっぱっぴーよだれ


※おっぱっぴーの意味

①オーシャンパシフィックピース

(太平洋に平和を)

②オールパーソンハッピー

(みんな幸せ〜) 



 


WORLD ONLINE STORE(ワールド オンラインストア)