地下謎への招待状とは、東京メトロを駆使して東京のいろんな場所に行って謎解きをする街歩きゲーム地下鉄ランニング笑い


それまでは我が家の年末恒例行事だったけど、2020年よりコロナのため中止。

しかし突然も突然に開催の記事を見つけたので3年間ぶりにやってきた!


まずはキットを購入するのだが、これまでは取り扱い駅の定期券売り場に行けば誰でも購入できたけど、事前にネットで申込みとコロナ仕様になっていた。


そして当日。

キットゲット〜びっくりマーク


キットを手に入れたら中身を確認

キットの中には一日乗車券と鉛筆と



指示書がいっぱい


とりまマックに入って最初の問題を解き、まずどの駅に行きどう回るかなど作戦会議。


今回は6つの駅を訪れた。






様々な分野の問題があるから頭を柔らかくせねば進まないタラー
親子で参加しだけど子供がバンバン答えた(汗)とかのコメント、わかる気がする。


今回は初回2014のリバイバル版だったからわりと簡単だったけど、問題は瞬殺ものから自分では一生溶けそうにないものまでいろいろだ。


ダンナと二人でやってると理数系のダンナと文系の私では解ける問題が真逆。

目の付け所が違いすぎるのが面白いよだれ笑い

なあなあの生活の中でお互いを尊敬することもそうそうなくなったが驚きこのゲーム中は解いた方をリスペクト昇天

そんな貴重な一日なのである。


初めて降りた土地で本気で謎解きってコンセプトも面白い。

以前は英語版もあって外国の方も謎解きしていたし、今年の年末は新作で悩ませてほしいな〜乙女のトキメキ