2022年末

ようやっとお休みになり、お休み初日は毎年恒例おせちの準備に都内へお買い物門松キラキラ


いつもは人混みの都内も年末は少し違い、その雰囲気も味わいたく年末恒例の都内散策買い出しデー。


今回は上野に行く用事があったのでなんの気無しに朝一番は

上野動物園


年末だし空いてるかな〜なんてのんきに行ったらめっちゃ並んでたあせる


でも開園したら意外とすぐ入れたのでパンダのとこに向かうとそこは超長蛇の列。

どうやらシャンシャンというパンダの返還日が決まったためいつもより混んでるらしい。

気持ち揺らぐがここまで来てパンダを見ないのも何なので並ぶ。
そしたら思っていたよりは列が進み、また前後2列になって見るらしく、後列を選んだらどんどん進んだ。


どうも毎日パンダを見に来る人がいるそうで、その人同士が知り合いになりパンダグッズを身にまとった人々や一眼レフを首から下げる方々のコミュニティもみうけられ、どんだけ人気者なのさ!パンダちゃんパンダ

シャンシャン!
うへって顔してる。
シャンシャンがただ歩き回るだけの動画

子供の頃上野動物園でパンダを見たけど人影しかあまり覚えてなくって、今回よく見たらやはりかわええなパンダキューン
思っていたよりはゆっくり見れてたくさん写メも撮れた笑い

シャンシャンの後はのんびり見て回る。

象とか虎とかもやっぱかっこいいね、なんて突如ガラス越しに親戚のおっちゃん!かと思ったら

ゴリラ

ウホウホ
ゴリラがただ歩くだけの動画

ホッキョクグマ 寒い中泳いでいた。

双子パンダはかなり見たかったんだけど50分待ちですって言われ、並ぶのはもーいーかぁ昇天と言ってたら、係の人が

「お父さんパンダならすぐ見れますよ!指差し

って、ほんとすぐに見れてよだれんで本人も人気薄のこと知ってか知らぬか微動だにしない笑


お父さんパンダとは真逆プレーリードッグのめちゃかわヨ動画


動物園に久しぶり来たけど入園料600円とお安いし、動物園って臭うイメージだったけど臭くなかったのはマスクしてたからかな?とにかく大人でも楽しめた気づき



さて。

2時間以上歩き回ってお腹も減ったので

上野精養軒


ビーフシチュー

パスタ入り〜

精養軒は岩倉具視が作り、もともとは貴族が馬車で来るようなお店で日本で初めてデミグラスソースを作ったお店らしいけど
能書きはいらない 〜中尾彬
美味しゅうございましたグッ

席によっては不忍池が見れるので、蓮の花が満開のときなんか素敵だろう乙女のトキメキ

その後はアウトランダーのご加護をいただいた東照宮にお礼をしから上野から日本橋にテクテクランニングランニング

日本橋〜

日本橋高島屋で千枚漬けとか買い揃え、有楽町までテクテク戻り富山の昆布巻とか買い求めミッション終了〜

上野〜日本橋〜有楽町と歩いた年末散策記ランニング

たくさん歩いてスッキリしたキラキラ


シャンシャン!元気でねパンダ飛び出すハート