ちょいちょいイベントあったので備忘録年内まくるぞ馬

我が家には、春先はマグロを食し三浦大根を買いに三崎に行くそのついでに三浦半島の海鮮や野菜とミサキドーナツを買う道『三浦ロード』と、梅干しを買いに小田原にある内野商店に行き、その時小田原の地のものを買い込む『小田原ロード』があるが、梅干しを買いに行く今回、他にも寄ってみたいとこができたので湾岸道路ぶっ飛ばすダッシュ

この日は11月にしても暖かい日で海沿いを走るのも気持ちいい〜乙女のトキメキ

そして開店前に到着したのは

あじわい回転寿司 禅


回転寿司がビストロとかなんて邪道な物申すといつもなら無視するタイプのお店なんだけど、せっかく小田原行くなら美味しいお寿司食べたいな〜なんつって調べたら調べるほど来たくなった店。

開店を待ってるとタクシーで乗り付ける方もいたり。
時間通りに開店し直に入店できお店見回すと、黒板に書いてあるメニューにはビストロ率高し!

とりま着席、リサーチ済なので時間かかるやつはとっとと頼み、寿司もちゃっちゃとやっちゃいな!

来たよ〜飛び出すハート

ほうぼう、しまあじ、まぐろ、ひらめ、ハマチ、本鮪の切り落とし軍艦、あん肝ポン酢 エトセトラ

白身がどのお魚もほんとーに美味しい乙女のトキメキ
鮪は赤身が好きだけど、この本鮪切落し軍艦が大満足でマグロ追加不要だった。
アルコールは北島という日本酒とサッポロビールのなんとかビールでお酒も美味しい。

ガリなんてグラスに入って100円なんですのよよだれ
でもこの日は本気モード!
金に糸目はつけないぜ物申す
いつもはクレカか電子マネーだけど、現金もガッツリおろしてきた本気モードだから気にしない。

そして、きたよ!きたきたキューン
和牛ロッシーニ寿司びっくりマーク

和牛とフォアグラとトリュフなんて、お母さんが生きてたら怒られそうな贅沢なやつ、食います凝視

う、うまい!

貧乏舌なのでうまく表現できないけど色んな味がして(当たり前)トリュフの香りが鼻に抜ける。
そしてお金に糸目はつけないといったけど、慎ましくダンナと一貫ずつ昇天

まあ他にも白子とか色々食べてお腹も膨らみ、こんなにメニューあるのにダンナはいなり寿司とか食べてて私には理解不能なんだけど、そんなんでビストロまでには手が出なかったけど、ロッシーニ食べたらもう胸いっぱい昇天満足。
お隣のご夫婦はビストロメインでワイングラスをくゆらせておりました。

回転寿司にしては贅沢し、それに見合うお支払いも済ませたら昇天次に行くのは小田原と言ったら蒲鉾でしょ?

ちょっと変わった蒲鉾紹介していただいてから一度は食べてみたい〜と思っていたしんじょを買いに
わきや蒲鉾店

蒲鉾店なんだけど塩辛推しなのか旗も立ってたので買おうか悩んでいたら(我が人生イチ高価な塩辛)味見させてくださって、そしたら推すだけあって美味しかったから、買っちまった。
寿司屋で金銭感覚崩壊真顔あせる

そして塩辛としんじょとイワシはんぺんを購入し、暖かいので小田原城まで足を伸ばす。
上杉謙信も武田信玄も落とせなかった難攻不落の城。

どこのお城も、ここでいつもワクワクする。

天守閣から見下ろす小田原は海も望めよき。

この日は近くの公園でお祭りがあったようで、子供がポニーに乗ったりまったり。
柚子を買ったら鬼柚子だって。

ピールとか作れるらしいけど食べないから、我が家のだるまの横に飾ったらなかなか縁起良い風で良かったダルマ

最後にいつもの内野商店で梅干し買って帰る。
ここははちみつ漬けとかは無いThe梅干しを売ってるお店。


しかし、家に帰ったら、The事件!

しんじょ買いに行ったのに、しんじょが入ってなかったという衝撃煽り

電話したらすぐさま送っていただいた上、わたしゃ、エケコさんのアドバイス通り機械作りの安い方を買ったとお店の方に伝えたけど、多分手作りの方高い方を送ってくださってお代は不要とのこと。
ありがたやです。

お店に迷惑かからないよう念の為書いとくけど、もちろんレシートの確認やなんやかんやで本人確認はきちんとしてます。

早速しんじょを食べよう。


エケコさんの真似して板の上に乗ってない蒲鉾を気楽にパクっといきたかったけど、5枚しかない貴重品、身の丈に合わせてカットしてダンナと食べました。
なめらかで弾力があって美味しかった!
あと塩辛!イカの皮を向いているだけあり柔らかく上品で美味しかった!!
また美味しいもの教えてください〜乙女のトキメキ
この日の小田原ロードは満足度高し&お日柄も良く、小田原でのんびり生活するのも良いな〜にっこりなんて思った贅沢な一日だった。