福島の街中は紅葉真っ盛りで、移動中でも赤や黄色の町並みを味わえる贅沢。

次の観光地へと磐梯吾妻スカイラインを登っていくと、それまで賑やかさとは一転しサンドベージュな世界。

 

 

これでもかと山肌を見せつけられ登っていくと、途中火山性ガス地帯。

停車禁止!窓閉めよ

の注意看板多数あり物申す火山ガスも目視でも確認凝視

ポヨンよだれ(遠目カワユク)

バフーオエー(わりとえぐっ)

 

目的地の浄土平につくと左に吾妻小富士、右に湿原(オレ基準真顔)どっちに行くかって、目の前に山があったら登るっしょびっくりマーク

 

ムギ行くぜよ真顔犬ダッシュ

 

しかしワタクシ失念しておりました。

 

うちのムギちゃん、常に階段は走って登るものって思っており、スタートダッシュ決めます犬あしあとダッシュ

犬ぞり隊長夜露死苦、隊員慌ててついていく煽り

 

階段が新しく幅広で良かったけど、降りてくる人とすれ違う時は迷惑かからないよう、注意しつつムギを止めたり、暴走隊長の扱いけっこう大変。

 

途中、ムギに声かけてくれたご夫婦の

「頑張って〜!先はまだまだ長いわよ〜指差し

に心折れそうになる。(現実逃避中)

 

腐ってもハーフマラソン完走者ぜよ!と闘魂注入し(←怪我するやーつ&過去の栄光をぶっ込む) なんとかダッシュで山頂まで駆け上がったよ50代滝汗

 

 

山頂に立つ!

 
火口下までは70mの見事な円錐
まるで横浜スタジアム。
 
 
天気は良いけど標高1600mの浄土平から100m登っただけだけど風が強いー!
風の強さのみ一瞬画像
 
そしてこの火口縁450mをぐるりと歩けるけど
(所要時間1時間弱)
 
50代、帰りの坂道もムギのダッシュに付き合うことを考え断念真顔あせる
 
諦める勇気よだれキャハッ()てなわけで、なんとか浄土平まで戻ったのであった犬ダッシュ