初めての車中泊は八ッ場ダムから車で10分ほどの場所

道の駅あがつま狭

ここは温泉施設がある車中泊OKの道の駅らしい。

お風呂に入れるのサイコー乙女のトキメキ


18時前に着くと駐車場にはすでにキャンピンカーが数台停まっていた。


大きなトラックも出入りしていたので、夜中ムギが音に反応してワンギャン始めたら大変なので、静かで周りに迷惑がかからない場所を探す。

建物の奥にドッグランがあってその前の駐車場は角を一つ曲がるとあり、まだ誰も車を停めてなく、ここ良いかも?と思ったけど、逆に隅過ぎて外灯も暗く夜中に一人トイレに行きたくなったらちょっと怖いかも?

…とかなんとかで駐車場を2周くらいまわって場所が決まった。


さてまず腹ごなし。

夕飯は移動中でスーパーで買ったお弁当。

今回は食事に手間をかけず気楽に車中泊を試みるの巻だけど、コンロとかでご飯作ったりもしてみたいなー。


ご飯食べたらダンナがひとっ風呂浴び、その後今宵の寝床作り。


荷物を運転席と助手席に移動して二列目から後ろをフラットにしてマットを2枚引いて

 

窓に目張りをする。

 

 

 


その間ムギと散歩しながら施設内を探索。


お風呂に来る地元の人もいるようで車の出入りはあるけど、山奥の道の駅はすでに静か星空


施設全体的に新しく綺麗な感じだけどトイレもそうで良かった。

トイレの入り口が一つで右が男性、左が女性ってなっていたから、夜中はトイレに来ないようしようと思ったら、男女別々のトイレがその隣にあり、また誰でもトイレもあった。

トイレ充実愛


お風呂に併設している直売所やお食事処は閉まつているので、あとは風呂入って寝るだけ。


チラチラ霧雨が降り始め寝床が完成したのは20時過ぎ。


お風呂は最終受付が20:30の21時までなのでゆっくりできるなとと思ったら、準備していたお風呂セットが見当たらない真顔あせる

ダンナがシートを倒してるとき左手に持っているが見えたけど、車中探したが10分経っても見つからずガーン


その間シンとした山の中の駐車場ではドアを閉める音や、開閉時のピピッと鳴る電子音がかなり気になる。


受付時間もあと数分だし今日のお風呂は殘念だけど諦める、と言いながら、最後にエアマットを引っ剥がしたら箱が出てきて開けてみたら風呂セット発見笑い泣きびっくりマーク

すでに20:30オーバーだけどダメ元でダッシュでお風呂に行ってみたら、もう終いだよ〜と、ダメ元上等真顔魂

トイレで顔洗って戻る。

トイレがきれいで良かったウインク


車に戻ると車内が思っていたより広く車高がストレスにならない!

またサンシェードが隙間なくピッタリで外灯も気にならない。

うまい具合にビッタリするもんだね乙女のトキメキと感心したらアウトランダー用らしく車種専用で売ってるらしい。

すごい世の中だ←


180超えのダンナも寝れる。


ムギは一通り最初寝床チェックでクン活したりしたあとは大人しくしていた



私の足の間でくつろぐムギ

かわゆい。
いつもは一緒に寝ないから、すごく嬉しい真顔ハート

そうこうしてるうち23時には寝ていたようで朝5時すぎ起床!

足湯もあって24時間やってると思ってたけど、行ってみたらお湯が無かった。

足だけでもと思ったけどざーんねんよだれ

建物の後ろは足湯やドッグラン、ジョギングできるよう整っていて朝からウォーキングで周回してる方もいた。


EV充電スタンドもあるので朝から充電。


車中泊で一番の心配事は、ムギが落ち着かなかったり吠えたりしないかだったけど、ずっと大人しくしてた犬ハート

私も一度も起きずに朝までぐっすりだったウインク


実際車中泊をやってみて思った事は

①セッティングは明るいうちに

②寝たときの頭の位置

この2点くらいでなかなか快適だった。


②は最初、車の後ろ側に足を向けてくつろいでいたが後方に向けて若干傾斜があるため、逆にトランクの扉側を頭にして寝てみたら気にならずそのまま爆睡。

しかし頭のほうが足より低かったため、朝起きたら近年稀に見る顔の浮腫みを確認滝汗


山にかかる雲が気になるけどとりあえず車中泊も難なくクリアで夏休み2日目スタートびっくりマーク


 次回に向けてランタン追加

安いのに3仕様でさすがワークマン!

  ショップだと1000円くらいで買えた飛び出すハート