都内散策がブームの我が家。

次の候補はお互いが行った事のない場所を選ぶ。

 

私:花見のイメージが強く人混み避けてたら未開の地の目黒川

ダンナ:テレビで紹介されてたおでんコロッケが売ってる戸越銀座

ということで両方を結ぶコースを歩くことに。

 

出発は恵比寿

恵比寿ってガーデンプレイスとかのシャレオツなイメージだけど、目黒川に向かう道はどこなく五反田とかの雰囲気よだれ

20分ほど歩いたかな、出ました

目黒川

 

この日は4月で一番暑い日だったので太陽ギラリ晴れ

でも木々に囲まれた木陰の下、せせらぎを見ながら歩くのは気持ち良い。


ランニングしてる人も多い歩きやすい歩道。

 
生き物が住めたり自然を取り込むように作られているのか、川の中に石があり鳥や亀が休んでいた。
 
亀も甲羅干しカメカメカメ
しばし眺めるクローバー
 

癒やされたので再始動。

目黒川とはサヨナラし、右折すると次第に道が狭くなりいかにも地元道。

すると看板が。

ここは目黒不動尊のある街だったのだびっくりマーク

 

ならば行かねば真顔飛び出すハート

 

東京の五色不動尊(目青・目白・目赤・目黄・目黒不動尊)を巡ってみたいと常々思っていたので、何という幸運乙女のトキメキ

 

目黒不動尊

来ましたよ~!
興奮してたらいきなり出てきた!
 
不動明王
なんか様子が違う?と思ったら、水かけ不動明王といって代わりに滝行をしてくれるそう。
 
やる真顔びっくりマーク
ありがたや~真顔キラキラ
 
さて、本堂へ。
不動明王と菩薩&千手観音。
縁をいただき参りました〜飛び出すハート
 
お参りしたら何やら右の方へ進めるので行ってみる。
 
持国天?
 
な・な・な・なんとはてなマークびっくりマーク
 
大日如来
 
どーーーん
 ここが奥の院だったようで、これはかなり驚いた真顔!!
 
不動明王は大日如来の化身なのにまさかその大日如来が本堂の裏にいるとかさ、物まねしてたら本人が歌いながら突然出てきたくらいの驚き爆笑キューン
ちょっと興奮した。
 
その四隅に四天王ってわけか。
 手を合わせて、また表に戻り見て廻る。
 
愛染明王。
どうも顔が怖いので恋愛とは遠いかなと思っていたけど、良縁の神様ハート←失礼。
 
 
 

ひょんな事で来たいと思っていた目黒不動尊に来れて大満足ハート


寺の周りの高い木々をみると平安時代からずっとこの土地を鎮め守っているのだなーと思うと感慨深い。

とてもとてもほっこりする素敵なお寺だった。