毎年三浦大根の収穫時期に合わせて三崎港へ行っていた。

お目当てはもちろん三浦大根と、『しぶき亭』でマグロを食べるのだ。

しかしこの2年、コロナで行けなかったのだが、ななななんと今年6月にしぶき亭が閉店していたらしい。

ショックチーン

かなりショックチーンチーンチーン

 

理由は建物の老朽化と高齢のためらしい。

コロナがきっかけになったのかもしれないけど、あの食堂感満載の店構え、それはそれで頷ける。

三崎のまぐろといえば、京急電鉄が『みさきまぐろきっぷ』なんてのも発売したりでマグロで盛り上がってるが、小洒落たお店も多くなかなかいいお値段だったりするけど、しぶき亭はバイクや自転車のツーリング客も気軽に入れる安心感。

どっから見ても小洒落た感は無いか納得の値段と旨さ、ときには大根の煮物やイカのとんびの唐揚げをサービスしてくれたお店だった。

 

マグロ料理は刺し身やマグロカツ、マグロ丼などあるけど、いつも結局マグロとイカのミックス丼を頼んでしまう。

 

マグロも旨いがイカも美味しいのよ〜乙女のトキメキ

改めて写真見ても飯テロだ。

 

イカ焼きもあるお乙女のトキメキ

これがもう食べられないなんてほんとにガッカリチーン

残念でならない。

はーーーー。残念だ。

 

その帰りは城ヶ島公園というところに寄るのがお決まり。

一面水仙が咲いている公園をずっと歩き(この時は枯れ気味であったが)

階段を降りると海にでる。

 

こんな岩場でなかなかのゴツゴツっぷり。

ここがムギにはめっちゃ楽しいみたいで、いつもは下手くそ散歩も、ここでは飛ぶようにスイスイ登っていく。

二足歩行の鈍足を振り返って心配する余裕すら見せる。

 

グングン進むムギ

 ひょっこりはんのニッコリさん犬

すっかり遊んだら、すかなごっそで野菜を買って帰る。

 

 

三浦大根はどこでもいっぱい売ってるから、道路わきの大根積み上げた店で買うのも楽しい。

新鮮で立派で安いからいっぱい買っちゃうハート

 

そうそう。

最近よくテレビで見るミサキドーナツ。

一番最近しぶき亭に行ったときに本店に寄ったっけ。

噂通りふわふわで美味しかった。

軽いから2個ペロリOK

店先で食べられて、犬もOK.!

寒い時はひざ掛けも貸してくれる親切なお店。

 

 

しぶき亭を偲び城ヶ島巡りでした~。