春キャベツが安かったから浮かれて買ってきたら、丸のまま一個家にあったという誤算。


CMLになってから少し嗜好が変わったダンナ。

キャベツはあまり食べたくないらしい。

最初は、あれは食べたくない言えばメニューから外していたけど、あんまり好き嫌いするのもあかんよ、、、

てことで最近は好まない食材も使って料理してるけど、昨日もしらすと三つ葉をゴマ油でナムル風にしたのを

「最近はゴマ油もあんまり…」

ごま油の香りが嫌らしい。

確かに嫌いな人には辛いかもね。

でも好き嫌いばっかり言ってちゃだめだけどね。

と子供にでも言うようなこと言ったら

「無理か無理じゃないと言ったら、無理じゃない」

と食べていた。

さすが40を超えたオッサンだけあり頑張れるようだ。

ありがとう。

これからはゴマ油は太白胡麻油を使うよ!

 

 

 

 

 

そんな頑張ったダンナに、連日苦手なものを出すのも可哀相だけど、少しでもキャベツは消費したい。

 

2日連続苦手なものをさっと出せるなにか名案は???

我が前頭前野よ!!


チーンひらめき電球


この前ダンナが、最近は焼売が流行っているらしいよ!と言ってたっけ。

ハマっ子のダンナは焼売がお好き♡

ただ、嫁が餃子の方が好きなので出番少なめ。

ならば今宵は!とググってみたら、いーのあんじゃん!


じゃ~ん



ホットプレートに大量にキャベツのざく切りを敷いて焼売を並べて蒸し焼きに。

これで一挙解決ですわ。

ダンナ大喜び。

出来たては何でも旨くするソース。

完食!!

焼売は今まで適当に作っていたけど、大量の玉ねぎをこれでもか!と使うのがポイントなのね。

仕上げに最後にグリンピースを乗っけるとき、何だか人形に魂を込めるようで、焼売が一気に愛しくなるハート

キャベツ問題も一個消費できて良かったが、思い切りの良い私の火加減模様により、半分は焦げました滝汗

次回の注意点∶食べ物を粗末にしない!

春キャベ春キャベツご