今日はムギの狂犬病予防注射デー
 
いつもは午前診察の終了間際に滑り込んで診察してもらうけど、かわいいムギのため早起き。
コロナになって休みのお出かけもなくなっていたので、休日の早起きだ久しぶりだが、すでに診察待ちの人いて、ムギは13番目。
診察待ちまでの近くを散歩。
 
相変わらずグイグイ行くので、スタミナ消費効率良し!
 
さて診察。
 
相変わらず目線合わず汗
 
今日は肛門腺絞りと狂犬病予防接種と、フィラリアの血液検査と盛り沢山。
ビビリのムギは寝室台ギリギリに足を残して飼い主を求めるので、足以外は宙に浮いてます。
体支えてる看護師さん、いつもすみません。
いつもこれで笑われるムギだが、本人至って必死犬アセアセ
 
予防接種をするので検温したり聴診器で心臓や肺の音聞かれたり、身体中触られて色々確認。
この間、先生の質問に答えたり、日頃気になってることを質問したりするから時間かかる。
ムギはその間鳴きもせずじっとこらえるので、いつも褒められる犬日本国旗
偉いぞ、ムギ。
 
検査の結果、異常無いので狂犬病の注射してフィラリアの薬もらって終了。
4万越えの診察料。
年々暖かい時期が長くなり、蚊のいる期間も長くなったのでフィラリアの薬を飲む月も増える。
お金かかるぜあせる
 

でもこれ1錠で フィラリア&ノミ・マダニ&寄生虫予防ができるのだから安いのかも。
頼りにしてます ネクスガードスペクトラ
 
二年ほどお世話になってる動物病院だけど、診察も治療も適格だし不要なものはやらないので、引っ張りムギの爪は散歩で研がれているとのことで、一度爪切りしてから二年切ってない。
今日も念のため見てもらったけど「伸びってるとこないですねw」とのこと。
先生も看護師さんも受付の方も親切で、ムギのことも優しく声かけながら診察してくれ、なにより飼い主の些細な心配事にどの先生も親身に答えてくれるので信頼している。
 
この病院に通う前に行っていた病院は先生がなんとも威圧的。
腕は良さそうだけどその自信が態度に現れていて『先生様』って感じで、聞きたいことが思うように聞けない。
病院に行くのがなんとなく憂鬱なのだ。
一度、助手の先生の奥さんがムギの爪切りの時、血管を切った時の対応が嫌だったのと、ムギがその助手をみて吠え出したので行くのを止めた。
診察料は全般以前の病院のほうが安かったけど、今の病院には優しさにお金を払ってると納得して通っている。
 
この日そのあと美容室に行ったのだが(そこも犬を飼っている)、その威圧的な先生のいる病院に行ったことがあるという偶然。
やはり同じイメージを持っていて、そこの旦那さんが「オレ、あの先生ダメだわ…」と、行くのを止めたそう。
髪切ってる間、モラハラ先生の話題で盛り上がった。
モラハラ先生のドSっぷりにはMッ気がないと無理だわと話すと、そこの美容室の税理士さんもなんとその病院に行ってるらしく、その税理士さんは良い先生だと言ってそうだ。
やっぱり人によって良い先生の基準は違うんもんだねーと話しながら、見たこともない税理士さんのM度を想像した。