時々ダンナが料理をふるまってくれるのだけど、この時期になると思い出すように作ってくれるごはん

グリーンピースご飯。

ダンナ曰く

昆布で出汁をとってご飯を炊くのだが、それプラス、グリーンピースのさやを茹でてその茹で汁を
お米を炊くときに使って香りを移す。
{F8BCBA15-E214-4783-8FA9-8BE4C43C7917:01}

グリーンピースは別に茹でてゆっくりさますことにより、グリーンピースの表面が
しわしわにならずに丸くつるんとなる。
{37F6558D-73F7-4BCE-8EED-3AA62C15A424:01}


で、その成果がこちら!
{FD715C77-1545-4E4A-88EE-48F9753860A7:01}
おかず担当は助手(私)
豚肉の豆腐巻き
ほうれん草のおひたし
トマト
ワカメとキャベツとエノキのお味噌汁

これだけ手間をかけているのでいつも美味しいのだけど、今年のグリーンピースご飯はかなり、というか、
今までで一番おいしかった!
豆がプリッというか、プツッというか、とても食感が良くて、昆布の出汁も効いて、ビールを飲んでいるのにご飯をモリモリたべてしまい、お腹いっぱいになりすぎて苦し~。

ダンナ、なかなかやりおるわい!


そんな今日は、選挙に行って、買い物して、とのんびり過ごし、トイレに欲しかった棚(?)が届いたので、
ダンナに付けてもらう。

トイレが綺麗なのは嬉しい(・∀・)
{207B4ED3-2B70-4E3F-BA03-C79FB2E96395:01}

さて、明日から最後の一週間。
最後まできちんと引継ぎしてしてスッキリ終わられるよう頑張ろう!