年末は去年に引き続き京都!
新幹線降りたらそのまま電車を乗り換えて平等院鳳凰堂。
{257C7FCF-B01A-4855-859A-AE636B9B0F87:01}
10円と比べるの図。
{A5C82AD7-174F-422D-8479-CE22CC4C1B13:01}

その後は世界文化遺産へ
{CEE0DD58-FBC9-4F00-B9CB-57A7E470B758:01}

{2126BB77-735C-4989-89D2-56EDA76BC68B:01}

{9A9EB033-8F9E-49C1-9CBA-782ECFDE94F0:01}
宇治上神社です。
{C2F9B558-9C03-41EE-8FE1-BF9F98D15540:01}
京都とは思えぬほど地味ですが(笑)これはこれで味があって良い。
色々プリントがあったりで、神社へのプチ知識が得られます!
(例えば最近は簡単に貰えるけど、本来御朱印とは写経をして読経をした証として頂くのものである、など)
そーいうのわりと好きです。

そろそろお腹がすいたので選んだお店は、去年お店まで行ったが年末休みの初日で残念~(´・_・`)と、仕方ないので他の湯豆腐のお店に入ればさらに残念なお店(´Д` )だったので、今年こそは!とリベンジで電話で営業日を確認してから来店!
南禅寺の近くにあるこちら
{185C2B7D-52A5-4E08-9FAD-4D4C4F731AD7:01}
湯豆腐のお店。
{B21F2352-58C9-4B17-BB2D-D72D97870135:01}
奥丹さんです。
{507486CB-B7EE-4D11-ABC3-5EAAD3866334:01}
店構えも素敵です。
お部屋はお座敷です!
{3F15BA79-BDB2-4A0A-98F2-78C0C679D488:01}

まずは胡麻豆腐と、とろろ。
{67C19169-7F2C-4B48-941C-CC5DE25142AD:01}
胡麻豆腐はねっとり。
とろろは山芋のお味も濃く美味しくてあっという間に食べてしまう。

次は
{E10868FD-CF0F-4CDB-BAA4-31662D108F1E:01}
{AD16AD1A-6022-4DBD-9389-5A4C6DB593B1:01}
田楽
山椒が効いていて甘辛い味に木綿豆腐が負けてない!
これも美味

で、来ました!!
{CB0B2071-5F16-4554-A081-0196B3D245A7:01}
湯豆腐です。
絹ごし豆腐がつるりと美味しくて
{52039662-0BEF-46BE-B14D-C57DC49656D6:01}
ネギと黒七味を薬味にいただきます!

あー。

美味しい。

このほかにも天ぷらとご飯と香の物がありましたが、美味しくて夢中で食べたから写真撮り忘れちゃった^_^;

去年のお店⇒{41ACD4C8-4560-4D94-8A46-3E6476F9712F:01}
とはお味も盛りつけもサービスも全く違かった
来て良かったーん(=゚ω゚)ノ

お値段は3,000円+消費税
メニューも一つのみで、ランチだけの営業です。
旅行の思い出に頂くには高くないご馳走でした(^_^)

そのあとは三十三間堂を予定していたのだけど、まさかの3時半でお終いで入れなかった。
三十三間堂は去年も時間がなくて、行くならと候補の地の二箇所のうちから選んでと
ダンナに言われ、東寺を選んだ私。
三十三間堂はまだ縁がないよーですσ^_^;

雨も降ってきたので、この日はここでホテルへ。

京都は相変わらず人も多いけど、見所も沢山で、この二泊三日の旅行も楽しみで仕方ナス(=゚ω゚)ノの京都なう。
{14C78627-2E81-4747-8880-F1E479CE0791:01}