六義園を楽しんだ後はちょいと足を伸ばして、巣鴨へやってきた。
東京に永いこと住んでいたけどここへ来るのは初めて!
駅まで歩いてきたけど・・・さて、とげぬき地蔵は?よくテレビで見ると商店街は??と思っていると、前方にいかにも目的意識を持って歩かれている人生の大先輩の方々が迷うことなく歩いている。
うむ。あの方々についていけば間違いなし、と、その先にやはり見えてきた
{AC3AC6FF-4DFD-41A4-BD43-C5270FDA9820:01}
巣鴨地蔵通商店街
賑わっている。ニギニギ☆

さっそく漬物屋さんで引っかかり、大根のべったら漬を購入する

そして塩大福
{9E5DF051-8504-4774-BBBC-1BB60C0E4B52:01}

塩大福で開運って初めて見ました!
繁盛してますね。
そしてこういった和菓子屋さん?を三軒確認。
行列ができてる店もあり、巣鴨といったら大福なのかな?

あと、赤いパンツが売ってる店もありました。
確か、縁起だけではなくって赤いパンツをはくことによって体になんかしらいい影響があるって聞いたことがある。
私もあの赤パンにお世話になる日もそう遠くないのかしら??

そしてこちらがとげぬき地蔵があるお寺
{922C17D6-5592-407C-86DA-7829DBF73B55:01}
高岩寺
お線香を購入し(50円)もくもくと煙に包まれた後はお参りします。
すると左手の方に何やら行列が・・・
その先にあるものが、とげぬき地蔵でした。
行列で近くに寄れないがこんな感じでみなさん念入りに擦っておりました。
{49CFF1E8-6BFB-4777-87BB-8285CC788B36:01}
そりゃ行列になるな。これで健康になるなら必死にやります!
私はこの間行った東大寺大仏殿の前にいた、びんずるそんじゃ様の肝臓を触ってきたので今回は遠慮した。

商店街には、乾物屋さんやらせんべい屋さんやらご飯屋さんやら何やら食べ物屋さんが沢山あって、素晴らしいことに試食をさせてくれるとこが多くていい!
そしてその中を歩くおじいちゃんおばあちゃんの元気で楽しそうなこと。
近くまで来たのでふらりと寄ってみたが、なかなか楽しい商店街だった。

しかし一つ残念なことが。。。
わたくし、毎日トイレ掃除をし続けて20年近くになりますが(寝坊してもトイレ掃除をするという、優先順位が定かでなくなり本末転倒的な気もするが・・・)こちら巣鴨にトイレの神様がいる公衆トイレがあると以前テレビで見た記憶が・・・
そこに行かなかったことが残念で仕方ない。
土地柄巣鴨はもう来ないかなぁと思っていたけど、これを観ずにはいられない気がしてきたので、またお邪魔するかも
(その時は赤いパンツを購入するのが目的になっていたりして・・・)