その土地の美味しい物を買って帰るのが大好き!ですが、欲しいものを買うだけで「名産だから…」とかでは選ばないので参考にはならないのですが(;´Д`)ノ…

大内宿の道の両側には水が流れており、そこで物を洗ったりしているようですが
我々が見つけたのはこれ!

あまりにも瑞瑞しく、そして立派!
さすが採りたて~(・∀・)
そして立派な大根なのに1本100円とは!?
勿論買いです!
ダンナは葉っぱまで食べる気満々なので、しっかりした葉っぱのところも選別基準であります!
そして、お会計の時もそこのお店のおばあちゃんに、あら、随分いいの選んだねぇ~!葉っぱも炒めて食べたら美味しいからね~!と言われご満悦!
そしてこの大根を持ってうろうろしていると、その大根どこで売ってたの?とか、いい大根買ったね~!とか話しかけられたくらい立派っす╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そんで最後にたどりついたのはお酒売り場。
試飲もさせてくれるようなのでもちろん

グビリっと一本購入!

そしてこれが今回の戦利品!

また味噌も買ってます(^ε^)♪

法事の時に、前回実家に行ったときに持って帰れなかった大皿を含めた食器を両親が持ってきてくれたのでそれを使って
image

その日の夕飯

大根と里芋の煮物を作った!
大根の葉っぱは味噌汁に。


次の日は昨日作った煮物
油揚げと大根の葉っぱを炒めた一品←こちらダンナの作品
ブロッコリーは茹でただけ~。茎も好き☆

そして次の日は、

大根の皮とシラスのきんぴら、そしてたっぷりの大根おろし。

そして日本酒をぐびり。


先週は一緒に働いていた派遣さんがとうとう辞めてしまって本格的に忙しくなったけど、この至福の時があるからしゃーわせ(*´Д`)=з
大変美味しく頂きました!
大根は捨てるとこナシで優秀だね~(・∀・)