今週はダンナさんは送別会続きだったり(飲み会があっても飲まないダンナとな飲み会がなくても飲む嫁)こんな肉メインの夕飯だったり


なので今日は肉抜き!

今夜は、
キノコの炊き込みご飯
ニラともやしのナムルと
鯖の塩焼き

さて、こちら舞茸ですが

なんか白いもんがついてますがこれ、凍ってます。
舞茸を凍らせておくと、爆発的にキノコの風味が増すのです!
今日は炊き込みご飯ですが、ただの味噌汁に凍らせた舞茸を使ってもすごーい美味しいのでお試しあれ!ということで、凍った舞茸からキノコエキスが溶けだす前に急いで料理します!

油揚げ二枚は油揚げはガッチリ油抜きしときます!

他はこんな感じ。


ニンジンを胡麻油で炒めそこにキノコを投入。
その後油揚げもいれて、お水と出汁をいれ、醤油みりんお酒で味付けし少々煮てそのまま冷まします。
冷めたら具材をざるに揚げて水分を切ってご飯に混ぜる。
なのに今日はこのざるに揚げるのを忘れてしまいダイレクトに投入!
その後慌てて戻すのを試みたものの曖昧で、今回は水加減ダメだった…(ネタばれ)

(気をとり直して…( ✧Д✧) カッ!!)今日は炊き込みだけど麦も混ぜます。

で、炊飯器スイッチオン!

その間にニラともやしのナムル。


胡麻油と擦った白ごま豆板醤と醤油とウェイバーを混ぜ合わせ完成!

簡単ですね!(・∀・)

そして鯖を塩で焼くだけです。
魚を焼くのはダンナの担当!

ご飯炊けました!
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140629/02/unimarvu/ce/f7/j/o0480064012987419886.jpg">
やっぱ失敗・・・
でもおこげもついた(さすが我が家の炊飯器!!)

いただきまーす!
href="http://stat.ameba.jp/user_images/20140629/02/unimarvu/80/07/j/o0640048012987419592.jpg">

谷中生姜は味噌をつけて食べます。

今日は食べてデトックス!
夫婦そろって増えた体重を楽してなんとかしようと水面下でバタフライなう☆