毎日料理を作っていると、以前作ったものってどんなんだったけ?と思うことがあるのと、まぁ一つの作品みたいな気もしてくるので、料理ってテーマを設けて、その日作った料理をUPしてみようかな、と。

ほかのブロガーさんみたいに見た目もよくありませんので、またしても割れながら勇気のある行動お思うのだけど(無謀ともいう)ブログっていう日常をつづるってことでご愛嬌☆~(ゝ。∂)

で、今回は海老!
photo:01


このお店で買うエビがいつも美味しいのとなかなか見た目が立派なのでいつもはそのままオーブンで塩焼きとなるのですが、昨日はいい報告があるとダンナからLINEがきたので、どんな報告かとwkwkしながら、ダンナの食べたがっていた海老フライとハンバーグというダンナの好物メニューに決定した!

ハンバーグが豆腐ハンバーグになったのは、豆腐の賞味期限が切れていたから。。。とかそういう詮索は無用・・・( ✧Д✧) カッ!!

しかし、たいそうなことを言っておいて海老フライは初!
もともと独身の時は揚げ物料理をするのは敬遠していたので、結婚してから初めて作るパターンが多いのですが・・・
で、海老 !!(2回目)
お頭付の海老フライが食べたいって言ってたけど、おかしらの部分って臭みとかどうなのかしら?どうやって汚れ落とそうか・・・と、

うーん・・・塩?
エビチリも牡蠣もブリも汚れと臭みを撮ってくれるのは塩じゃん!
ということで海老をボールにいれ塩を振りかけ少々放置。
でた水分をすて片栗粉をまぶしゴロゴロなんとなく揉むというか、なんかこうザックリまわすというか。まぁ適当にしてその後ざっと水で流して、尾っぽの先の汚れを包丁でこそぎ落としお頭とかひげみたいなのを見た目良く処理して水けをとる。
あまり水をかけまわすのは旨みが逃げそうでこれが正しいか今後確認事項とす!( ✧Д✧) カッ!!

で、もう一つのボールに、挽肉(合挽)と豆腐(絹だし水切りもしない)をいれ
photo:02


ってかいつもは豆腐をホイップするんだけどその工程を忘れて手で混ぜ混ぜ。
もちろん
photo:03


玉ねぎのみじん切りもお忘れなく!
私は豆腐ハンバーグの時は玉ねぎは生のまま、豆腐を入れないときは玉ねぎを炒めることにしてる。
豆腐ハンバーグは柔らかいので食感をと。
で、塩・胡椒・ナツメグ・味噌・マヨネーズ全卵を入れ手でマゼマゼ。
結構こねくり回す。
お肉が白っぽくなるまでっていっても豆腐があるとよくわからないのです、お肉と会話をして・・ってその領域にはまだ達してないので、お肉が柔らかくなるまでコネコネコネコネ…
様子を見てパン粉投入。
パン粉は手のひらをお椀型にして溢れるくらい。って適当ってことです。

いい感じに混ざったらボールを冷蔵庫を入れます。
この工程を最近取り入れました。以前冷蔵庫へ入れてタネを寝かしたらふんわりハンバーグが出来上がったので。

で、海老に戻ります。

エビを頭としっぽ以外は殻を外し、背ワタをとり、その際楊枝で腹の部分も切るようにして揚げた時に曲がらないようにしておく。包丁とまな板使わなーい!
小麦粉→卵→パン粉という、揚げ物って面倒くさいのよねーのラインに突入。
でも4尾しかないので楽チン(・∀・)☆
photo:04



で、サラダを作ろうとしたがレタスとかキャベツがない!∑(゚Д゚)ガガーリン!!
なのでカイワレに胡瓜とパプリカの千切りを盛り付ける。隣にトマト。

タルタルソースはピクルスの代わりにこの前作っておいたタマネギドレッシングの玉ねぎをみじん切りにして
photo:05


マヨとマスタードと胡椒とほんのちょっとのお酢をまぜておく。
卵を入れるともちろん美味しいけど、揚げ物は高カロリーなので最近は卵を外してしまう・・・無駄な抵抗なのは分かってます(・・;)
photo:06


でも、これはこれでさっぱりとしていて私は好きです。

で本日のお皿はこの前従妹からのお祝いにもらったコペンハーゲンだす!
photo:07



冷蔵庫から取り出したハンバーグを成型しそのままどんどん熱したフライパンへ!
今回熱し方が甘かった…
こんがり焼き目がつく前に返してしまったので、柔らかい豆腐ハンバーグがちょっと崩れた。
これはしっぱいである。
これではいかにも豆腐ハンバーグじゃん!
豆腐入ってるのにしっかりしていてそのうえフワフワwww!じゃないと意味なし=3
今日は白ワインがないので、料理酒でももちろんいいけど梅酒を入れてフランベ、その後ちょっとのトマトジュース(若干煮込んで味をなじませたいので)と、ケチャップとウスターソースとマスタードと中濃ソースで味付けして完成。

で海老を揚げる。
揚げてるそばから海老のいい匂いwww!

で、盛る!

サラダを背に海老フライを立てたかったけど、揚げてるとき身から頭は取れてしまったので、なんとなく盛る。
ハンバーグも盛。
タルタル風もかけてみた!



いただきまーす!!

豆腐ハンバーグは60点。
やっぱり最初にしっかり表面を焼いてないのでダメ!

でも海老フライは美味しかった!
お頭をつけたことによって味噌の風味も効いて海老フライ最高!ってことになりました!

というわけど、豆腐ハンバーグが毎回出来栄えにムラガあるのを是正したいと思います…
前回は美味しくできたので悔しいwww
今後の課題っす!