ニャンコに癒されて次の場所に行く途中に 米子焼工房があります。
ここはカラフルなシーサーが沢山ある場所



お店の中には普通に小さいサイズの、そんでカラフルなシーサーが沢山売ってますので、近くにお越しの際には是非 笑


そして 御神崎灯台へ。



今までの見晴らしとはちょっと違って荒々しい風景





菩薩様です。


昔、那覇から戻る船が遭難し、その御霊の平安と船舶の航海安全を願って建立されたそうです。

ここは夕日がとても綺麗なスポットで、天気に恵まれればここから西表島、鳩間島なども見えるそう。


この日はここで観光はお終い。


ホテルに戻って夜ご飯は石垣島の居酒屋さんで島料理堪能。




もずく・ジーマーミー豆腐の揚げ出し・島蕎麦の焼きそば・モズクの天婦羅・島ラッキョウの天婦羅
そのほかにも沢山食べた!

こちらの居酒屋ってリーズナブルで感激♪



次の日は海の綺麗な川平湾へ!



ここでグラスボートに乗ります!いわいる船底がガラス張りになってるやつです!


さて出航です!

みんなで海底見学w

青いサンゴ礁www

沢山のサンゴや魚やウミヘビなんかも居たのですが、写真に撮るとどれもぼんやりで載せられず残念…

サンゴもじゃが芋やら脳みそやら焼きそばなど色々なものに似た沢山の種類がありおもしろかった。


ここで石垣島の観光は終了です。


レンタカーを返して、飛行機の出発時間までお昼でも食べようとうろうろしているとスーパーがあり入ってみると、お土産にと考えていたパイナップルが安い!

沢山あって悩んでいると通りがかりのオジサンが

『黄色いのは熟してるから、すぐに食べないなら黒いのを選んだ方がいいよ』

と親切に教えてくれた。

おかげで沢山購入でき、お家に発送して一安心。(只今我が家はパイナップルのいい匂いが充満中♪)


そのスーパーの隣に沖縄蒲鉾とジューシーを売ってるお店があって買い食い(・∀・)

そのお店で、石垣島に来たらやってみたい(?)食べたいオニササのことを聞いてみると色々教えてくれた。

そこら辺りのお店でも売ってるよ~、とのことだけど、私がしたいことができるお店に巡り合ってない!

今のところどこも完成品が売っているのだ(>_<)

すると『知念商会ってとこが最初に始めたんだよ~』と教えてくれた。

調べてみるとそこから1.7kmくらいのとこに知念商会あるじゃん?!

ってことで、探します。スマホって素敵!


で、見つけましたwww 知念商会!!


のぼりに オニササ って書いてあるぅ━━━(゚∀゚)━━━!!!


どうですこのラインナップ!(スーパーマーケットみたいな普通のお店です)



さて、オニササとは何?


  → おにぎりとササミの略です(`∀´)


お店でおにぎりとかおかずのフライトなんかをチョイスしてパックにいれてお会計ってのはよくありますが、それをビニール袋にいれて握っちゃうんだそうです!

パックで食べるよりその方が食べやすいとのこと。

なんとも合理的!

これをテレビで見た瞬間心奪われる私!

やってみたいwww!!

そして、今回たまたま石垣島へ来たのでこういうお店をずっと探していたけど、オニササっていう商品になって売ってるところばかり。

そーじゃないんよ~(ノДT)とずっと探しておりました!


それではやってみましょう(・∀・)


まずビニール袋に好きなおにぎりと好きなおかずを入たら、ギュっギュギュっと握りまして

出来上がりw

ぱくり!!


おいしい━━━(゚∀゚)━━━!!!


あ!最初にフライに醤油やソースで味付けすることは忘れてはなりません!

この他に揚げシューマイとおにぎりってコラボも最高に美味しかった!


そして私は石垣島を満喫して沖縄へ飛び立ちます!


飛行機はさくらジンベイジェット♥

車はジンベイカラー



さようなら 石垣島


グッバイ オニササ・・・