波照間島でのんびりして石垣島へ戻ります。

石垣島をドライブです!


まずは腹ごしらえ!で島そば一番地 さんへ


スープも香辛料も手作りのお店。

シンプルに 島そば を注文。

店内に何故かこんなものがあるのでメガネを洗わせていただきますと洗い終わる前に

島そばが運ばれてきました!

とても薄味で優しい味。でも物足りなさとかはないです。

今まで食べた沖縄そば系では一番のさっぱりした味です。

あっというまに食べちゃって、頼みたかったジューシーが丁度なかったのが残念でした。


波照間島 っておもいっきし書いてるTシャツ着ていたので 『波照間島に行ってきたの~?』

なんて笑顔で話しかけてくれる奥さん(?)と、メガネを洗浄してたらそのあと水洗いまでしてくれた親切なお母さん(?)が優しく迎えてくれる、一件目から素敵なお店♪

幸先いいね~╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


こちらは 730の石碑


沖縄県が本土に復帰しても米国統治の名残が残っていて車が右側通行だったのを、6年後の7月30日を境に人は右・車は左に交通が変更された記念碑 ナナ・サン・マル


では車に乗り込みブイーンとまずは玉取崎展望台です



見晴らしがよい~

周りは花が沢山咲いていました。


乙女心が玉取崎って地名をスルーすることができず調べてみると・・・
        

かつてマラリアで多くの人が「魂を取られた」からでも、
断崖絶壁で「玉が取られたように」縮み上がるからでも、
ヤギの「玉を取って」刺身にした料理が好きな土地柄だからでも、
「玉を取った」ニューハーフが多いからでもなく、

昔ここで真珠の養殖をしていたから。

だそうで~(・∀・)v 



次の目的地向かって車を走らせていると

石垣牛。美味しいらしい。。。。

今回はお高くて手が出ませんでしたがいずれ食べたい石垣牛焼肉・・・

舌舐めずりしてると 平久保崎灯台へ着きました

ちょっとした坂道を登る。上はこんな風になってます。風が強い

ここは石垣島最北端です

周りは青い海。

潮が引いてるからか磯の香りがすごい!鼻の先に牡蠣をぶら下げられてる感じw

とっても海が綺麗で風びゅーびゅーで気持ちが良かった。


次は石垣島のマングローブ林 吹通川のヒルギ群


どこまでももりもりマングローブ
下を見るとむつごろうさん!

たぶんヤシガニなんかもいるんだろうな。子供が喜びそう!

私も蟹とか見つけて楽しかったので大人も楽しめますが…(^▽^;) 川ではカヌーをしている方もいました。


次に来たのは ヤエヤマヤシ群落


ヤエヤマヤシがずずずいーーーっと。


ガジュマルの仲間で板根が特徴の ギランイヌビワ



ちょっとしたジャングルを堪能したあとは、一本注入!こちらフルーティーなお味でした!


お土産屋さんのネコちゃん 『シロ』 人に囲まれても触られても全く起きない。


石垣島のネコは他で見かけでのも無防備に寝ているのが多かったな。平和なんだね~

見よ!安堵の寝姿www(っ´ω`)っ


続く…(ฅΦωΦ)ฅ