最後の観光場所はハイデルベルクです。

ここも年間300万人が訪れる観光地だそうです。


ハイデルベルク城 内側から見るとこんな感じ


オットハインリヒ館


フリードリヒⅣ世の像がある フリードリヒ館


日時計

城の地下には22万リットルのワインを貯蔵していたそうで、世界で一番大きい樽があったが、写真があまりにもひどい出来なので、想像下さい…


ハイデルベルクからみた旧市街

赤で統一された屋根で趣きのある街並み


旧市街を見学です。


ハイデルベルク大学

何人ものノーベル賞受賞者を出している大変頭のいい大学


そして学生牢


悪さをすると学生がここに入れられたんだけど、学生たちはここに入ったことがちょっとしたステータス☆で、学生牢のことを〝グランドホテル″と呼んでいたそう。

どこの国も、頭のいい人も、やんちゃは同じなのね(・∀・)


このホテルの外観の素敵なことよ(ナカジョウ節)


こういう石畳が歴史を感じる。 歩きづらいけどね・・・(;^_^A

で、あのカワイイ塔のむこうが


カール・テオドール橋


ハイデルベルク城からみたカール・テオドール橋。ステキ☆


そしてこの橋からみたハイデルベルク城


ずっしりである。


これで最後の観光も終わりました・・・(ノДT)



空港で最後のドイツ料理はやっぱりコイツ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !


さよーならドイツ。(´・ω・`)


帰りの飛行機は離陸前から寝たほどで、ご飯たべてビール飲んだら爆睡であっという間に朝だった。

(飛行機の朝ってのもあてにならないけどさ)


出発直前は、ヨーロッパ三か国を8日間でまわるなんて強行軍すぎて新婚旅行には失敗だったかな(自分で推しておきながらなんだが)、とか思ったりしたけど、とても楽しかった!

ヨーロッパはやっぱり歴史が素晴らしかった。

新しいものをすべて良しとはせず、過去の文化を大事に守っている。

知らないものを沢山見て触れて食べて飲んで笑って思い出盛り沢山の旅行だった!

36名の同じツアーの方はみなさん優しくて、沢山おしゃべりしたし色々教えてくれた!

そしてその強行軍をサポートしてくれた添乗員さん。

この方、場所によってはガイドもしており(カンペ無し)、ダンナ曰く、ここまで出来る添乗員さんはなかなかいない!と大変誉めていた。

武井さん!おかげで素敵な思い出が沢山の楽しい新婚旅行になりました!


danke♥