2013年12月31日最後の日。

京都旅行も最終日です。

ホテルで荷物だけ預かってもらって、京都駅前のホテルから東寺まで歩きます。

唯一残る平安時代の遺構で、日本初の密教寺院だそうです。

五重塔








どーーーーん と圧巻!!


日本の木造建築物で最大www

中には、弘法大師空海が唐より持ち帰った仏像が納められており、正月三が日の間だけ公開されるそうです!見たい!!(>_<)




講堂 その奥が金堂


この中は、撮影禁止だったので写真がありません。

金堂の中には、薬師如来

講堂の中には 大日如来が安置され、それは宇宙の中心とのこと。

どちらも素晴らしかった!

でも私は、特に講堂に目を奪われました!!!


曼荼羅をリアルに表現するために、弘法大使空海は講堂に、立体曼荼羅で具現化したそうです。

大日如来を中心に五智如来、その両脇に五大菩薩・五大明王 

その四方には、帝釈天・梵天など配置し、二十一尊の仏様が講堂内に☆


キャ━━━(゚∀゚)━━━!!!

時間があったらもっともっとゆっくり見ていたかったところでした。

最終日、時間がないので、もう一つ候補を言われ、選ばせてくれたんだけど、

ここを選んで良かった!

本当に素晴らしいものを見れた!

平安時代の人はこれを見てどう思ったのかなぁ。


この感動を胸に東寺をあとにします。


その後は、散策しながら、ちょこちょこお寺などをみて、

この穴を向こう側にくぐって悪縁を切り、こちら側に潜って戻ってくると、良縁が結ばれるそうですが、

中にいる子供がくぐったまま中に座って戻ってこなくて、お母さんが必死に呼んでた(笑)


最後に錦市場 に行き、買い物をして帰ります。

購入した漬物たち




ありがとう京都!

まだまだ会いたい像がたくさんあるので、また来るよ!!

それまでさようなら京都。



そうそう。

東寺の受付の女のこが、カワイカッタよ━━━(゚∀゚)━━━!!!