翌朝、京都の朝は指先冷たくなるほどしんしん冷えてますが、

飲んだ後のラーメン を、無かったことにするため、モリモリ歩いて京都を満喫します!


本日の一番手は 東福寺

こちらをくぐると

京都を代表する紅葉名所 通天橋 

ですが、冬はこんな感じ。。。


わが国、最古最大の座禅道場 禅堂

この隣に東司がありました。通称百雪隠、かんたんにいうとトイレ。

禅僧は用便も修行のうち、と、東司にいくにも厳しい作法が定められていたそうで、浴室も然り、修業とは本当にまったく大変なものですね。


とにかく 国内最大、とか 最古 とかが多いΣ(・ω・ノ)ノ!

そして連なる大伽藍




158cmの私と比較してちょ!

なんて壮大なんでしょう!素晴らしい!


通天橋

次は、とーーーーっても楽しみにしていた石庭のある、

     方丈 八相の庭!!


素晴らしいぃぃぃ

ずーーーーと眺めていられる素晴らしさーーーーー( ´ー`)


八相の庭とは、釈迦の生涯の八つの重要な出来事をお庭で表しているそうです。


石庭といえば龍安寺が有名だけど、有名すぎて観光客だらけで落ち着いて見れないそうで、

こちらのお庭も素敵なので、と、選んだそう。

ビンゴ!


他のお庭も、こんな風情で素敵です。



市松模様になってます。

日本の美は素晴らしい

空も青い!



自分は結構こういう お寺 とか 仏像が好きなことに最近気づいた。

歴史ある大きい建造物とかを見上げた時、とてもwkwkするのだ。

今年のインドネシア旅行でも、世界遺産を巡ることが多く、海とかはあまり行かなくて、

友達に、バリ島行ったのにもったいないwって言われたけど、それはそれでとても楽しかったのです。

プランバナン寺院 を見た時の興奮っぷりたらっぱないっつーにょ!


是非今後も、TDLとかに行くなら、こういうところを巡りたいのでヨロシク!




結構これでも抑えてるのだけども、長くなりそうな予感。。。


to be continued