鞍馬山からの思わぬ登山コース でちょっとお疲れモードですが、

次の場所はある意味メイン!その上、二つのミッションをクリアできるか?のところ。


そうです。


下鴨神社なのです!そして、偶然にしてはすごすぎる!

岩城晃一氏(の奥様)がお取り寄せいているお漬物屋さん『なり田』さんがこの近所にあるという偶然!

『偶然は無いのよ!すべてが必然なのよ!!』 

美輪明宏さんのお言葉の通り(ウニろーの物まねの十八番)まさに偶然にしては出木杉!(言い杉)


と言う訳で、最初に、なり田 さんを探します!


お目当ての すぐき 100g360円くらい

ちなみに一番右のすぐきは4000円以上の代物Σ(゚д゚;)

初心者でそれはちょっと冒険すぎるので、1000円くらいのを購入。

こちらのお店、300年も歴史がある門構えで、立派なお店のたたずまい

なのにあんたらったら、まぁ、二人ともゴアとかのラフな服装だし、あんたったらクレイジーカラーだし!



でも、対応してくださった男性の店員さんが、心に染みました。


1000円程度のお漬物(1000円の漬物って私らにゃ高いけど、そのお店では安い方の漬物)の買い物にも

お会計の時も至極丁寧で、深く頭を下げて、ありがとうございます、と言って、お会計をしてくださり、

その時ほかのお漬物も追加したら、またしてもお礼を言ってくださり、

お豆のお漬物で珍しかったので食べ方を聞いても、懇切丁寧に教えてくれ、

わざわざお店の外までお見送りしてくださって、お気をつけてと、送ってくれた。

もう、これだけで、とても京都が大好きになった!

京都の人は、よそ者には厳しいとか、聞いたこともあるけど、本当に心からの対応が伝わってきて、

もしそれが、営業対応であったとしても、それだったらこの満足感を与えてくれたなら

満点じゃろ!っと思わせる、京都弁の響きも素敵で、心に染みるものでした。

もちろん私たちには高価なものだけど、機会があれば是非また寄らせて頂きたい!と、

思わせてくれる名店でした。

ありがとうございました。


そして、下鴨神社に参ります。




初詣対応






その前に・・・なになに?美人さんになれるところがあると寄ってきます。

自分の化粧品でこの絵馬に化粧してお参りすると、そうなれるってところでしょうね。

まぁ、薄化粧もあれば、盛ってるものあるし。。。w、ちょっとお髭のある方もいらっしゃる?!



で、縁結びの神様です





こうして二人でお礼に来れたことの、感謝の心を伝えました。

旦那サンのお願いを、きちんと拾っていただき、ありがとうございます。









この中に入ると



このように、干支ごとにお参りができるようになっています!

珍しくて、自分の干支を探してお祈りって楽しくて嬉しい!

けど初詣の時は混雑しそうwww(>_<)


で、神社を出るといい匂いが。。。




甘くてやわらかい、関東の甘じょっぱいそれとは違う優しいお味。

小ぶりで銀杏の串焼きみたい!めっちゃ手振れですみません。

美味しく食べてふわんといい気分になり、またバスに乗り、行く先は


上賀茂神社




残念ンながら、おしまいでした・・・



これ見たかった・・・


でも、結構あるいて、そろそろ我らの電池切れだったので、丁度いい時間に、

これから、お友達とのご飯へと京都駅へ戻ります。



夜の京都タワー

そして、まったくもって食べ過・・・・  食を堪能して。。。


今回のお宿、新、都ホテルに行きます。

せんとくんがお出迎え。



(やっぱりかわいくない。。。)


こちらのお部屋は、プレミアムフロア 。アメニティも充実で素敵なホテルでした。

これから二泊ヨロシク!


ということで、ホテルでまたビールを飲んで明日からの京都めぐりに気合を入れ

更けゆく夜の 2013 in 京都 の年末。。。



to be continued