前置きでまで書いた京都旅行初日です!


新横浜から8時19分の、のぞみに乗って、ぴったり2時間後京都着!

おはよー京都タワー!

始まりますよ、京都散策。

この日の朝食は新幹線で駅弁 だったけど、

思えばこの旅行できちんと朝ごはん食べれのはこの日だけ。。。

がんがん廻る強行軍突入~!とはいっても、おにぎり歩き食いとかで、食べてますどね(^^ゞ

我ら、腹が減っては機嫌が悪くなる性質なので、夫婦円満の秘訣は食に有り!


出町柳駅から電車に乗って


で、最初に向かいうは、鞍馬山!



鞍馬寺



由岐神社


鳥居の向こうに見えるご神木が



立派でした!


で、本当ならこのまま、ぐるっと歩いて回りたかったけど、倒木の恐れがあるということで

立入禁止(´・ω・`)

ケーブルカーで上がります。




前日に雪が降ったそうでこんなになってます






当日は天気なので、雪も解けて足場も悪し・・・

でも、一面、こんな日差しも素晴らしく散策日和





奥の院へ






この後は、まさかここにきて、ハイキングコース?軽い登山?って道を歩きます。

ぬかるんで滑るわ足場も悪し、木から雪がフワフワ舞い降りて日の光でキラキラ輝き綺麗wなんて思ってると、

雪の塊がドサーーッっと落ちてきて直撃!

なんつーデンジャラスさもあり、なかなか気が抜けない散策地帯!

500mくらいだったけど、もう少し長く感じたな。

貴船神社にでました!(トイレに駆け込む!)





こちら絵馬発祥の神社だそう。

また、水占いなるものがあり、おみくじ?を水に浮かべると、だんだん占い結果が浮かびだすという、

なんとも女心をくすぐる代物。

おみくじしようかなーと、思ったけど、既に年末だし、

今年はこれ以上ない年だったので、お願いも一つだけと決めていたので、占いは一切無し!

見ず知らず人に寄り添い結果を盗み見るという怪しい行動で、どんな占いかを確認!

とある女の子は中吉でしたよwww 良かったネ(・∀・)!

こちらの神社は日本三大の縁結び神社として有名だそうで、実は旦那さんのお友達もここでお願いして、翌年に結婚されてる由緒正しい(?)神社です。

でも、友達と言え我等には他人事なので(笑)ちょっとみて終了。(ゴメンニャサイね!)


詳しく知りたい方はこちら(笑)

     ↓

貴船神社 http://sontyou.sub.jp/kyoto/kifune.htm


で、またしても貴船口駅まで歩きます。

夏は川床で素敵なとこでしょうが、深々としたなか、歩きます。

2kmあるそうで、結局、鞍馬山だけど4kmちょっと歩いた計算




ピンクのとこあるいた!


で、次に向かうは、

旦那さんの願いを叶えてくださった、素晴らしい神様がおられる神社 です!

しかしこの時点で旦那様、少々バテてました・・・ヽ(;´ω`)ノ


to be continued