今晩は。


中華といえば四川(勝手な思い込み)四川といえば辛い料理といういうことで、今夜は麻婆豆腐を作ってみたいと思います。


山椒を効かせたあの辛さを出したいところですが、市販の粉山椒ではなかなか無理なので、


はなから諦め、トウガラシでせめてく方向であります。




まずは、ぷしゅっと失礼します。









さて、中華鍋にぐらぐらと湯を沸かし、適当にさいのめきりした豆腐を投入。





このひと手間、面倒くさいですが、後で豆腐から水分が出てぐずぐずになることも、


豆腐が煮くずれてぐずぐずになることもないので、ぐずぐず防止に必須行程です!


ちなみに毛も生えていない幼き頃は、豆腐の味などまだ分からず、


ただの味のない食べ物だったので、麻婆豆腐も木綿で作ってできれば多少崩れてスープと絡んでくれる方を好んでおりましたが、最近はすっかり豆腐が好きになり、木綿豆腐を好んで食べるので、これは必ずやっておきます!


(豆腐の一番好きな食べ方は、白飯に豆腐とおかかとワサビ醤油のぶっかけご飯!最高!!)




さて、スープを作りますが、以前は料理中に、お酒とー、みりんとー、なんて足しながらやってましたが、最近はこうやって先に混ぜて作ってます。


調味料を入れてる間に火が通りすぎることのなく、スマートです。


そう、知ってまして?スマホのスマートって、賢いって意味なんですわよ奥様。オホホ(´0ノ`*)









でました!!最初に香りでいきなり食欲増進させるこの食材



にんにくとショウガのみじん切りと、トウガラシ。


トウガラシは最後に投入しますが、最初は、中華鍋で熱した油に、豆板醤とニンニクとショウガをぶち込んで、ジョワーーっと景気よく!






そんでひき肉を炒め、スープを入れてふつふつとわき始めたところに


先ほどの豆腐を投入し、ネギをどばっ。


私は気持ち的には、どばどばってくらいいきます!!


で、水溶き片栗粉を回しいれ、最後にごま油もしくはラー油をひとまわしいれ



麻婆豆腐のできあがり!





味噌汁はなめこ



最初になめこを洗ってお湯でさっとにしておいて、






ワカメとネギドバっと、なめこの味噌汁できあがり!!








サラダは適当に野菜をもわっと盛りまして、今日の料理がそろいました!







昨日の残りの肉じゃがを乗せると、テーブルは満席でwwwす!






・・・・・
って、今日は台風の影響で一日雨でやることなかったので、


一度やってみたかった、料理レシピをこうやって写真と一緒に載せていく、一人COOKP●Dをやってみた。




でも、やってみると、写真だけみてたらひき肉なんてどこも出番なしジャン!で


行程写真もいくつか撮り忘れちゃって、むりやり文章のみでなんとかつないでるし、


たぶんもうレシピもどっか間違ってるかもしんないけど、とにかく





めんどくさい!!!!








ちなみに味は豆板醤と唐辛子が辛すぎたようで、ショウガもちょっと多かったかなヽ(;´ω`)ノ


子供にゃノンノン!R指定の麻婆豆腐とあいなりました。




食後に見た今宵の半沢直樹がまた面白くって、この味を忘れさせてくれました!


次回は100倍返しらしいですわよ、奥様。。。オホホ。(´0ノ`*)







あーやって綺麗に写真を撮って、ましてや美味しそうにレシピを載せてるのを改めて尊敬しますwww

この他にも、材料とか調味料の分量をちゃんと量るなんて、私には無理であることが分かったので、最初で最後の体験であります