どこを撮ってもポストカードみたいな景色。


ゆる~く気ままに

朝早くからホテルの周りをぶらり。


この日は出かける前にひと泳ぎ~!ってプールに入る気満々で、日の出前から起きたけど(張り切りすぎ)、な、な、なんと、旅の師匠の彼がおなかをこわして、ご飯も食べられない状態。

まさかバリ腹?って思ったけど、どうも昨日の夜のトムヤンクンを食べすぎて(そういえば私の知る限り2杯おかわりしてた)、ガイドさんに青唐辛子よけたよね?っていわれて『・・・・・・』食してたとか。あははん。

ともかく、さすが師匠!もしもの準備もバッチリしてバスに乗り込みます。

がんばれ彼のお腹と肛門!(b^-゜)

安心しな!あたしもウェッティ沢山持ったぜ!


と、まずこの日は、ブサキ寺院に行くので、バスを降りると早速腰巻き巻いてもらいます。

今までの腰巻きでこれが一番好き!
ゆる~く気ままに ゆる~く気ままに

毎回ガイドさんが巻いてくれます。


さてさて、これからちょっと長い坂道を歩いて登ります(大丈夫かおなか?(汗))

バイク乗っけてくよーっていうお兄さん達がいて、おじさんとおばさんの二人は、バイクでぶぃーんと乗っけてもらってましたが、最初の話だと日本円OKヨ!だったらしいけど、着いたら『日本円No-!!』って言われてひと悶着あったとか・・・いやはや旅の醍醐味。ん?


ブサキ寺院は、日本だとお盆に家族みんなでお墓まいりするようなとこらしく、

沢山のお供えの荷物を持った家族連れ(?)がいました。


ブサキ(ベサキ)とはありがとうっていう意味らしいけど、

○○してくれてありがと!とかよりも

『今朝も無事に迎えられました、ありがとう』

『今日も元気でいられて、ありがとう』

というような、当たり前の日常に感謝するようなときに使うような、ありがとう、みたいです。

素敵ですね。。。


ゆる~く気ままに
バリ島の門は、山の真ん中を通り道にしたようなこんな形でした。

ここに来る前に、ガイドさんが、おばあさんが足をひきづったりして物を売ってくるけど、買う気が無いなら気をつけてください。って言ってたけど、おばあさんじゃなく子供が随分長く売りに来て、ちょっとやられそうでした・・・


そしてまた長い坂を下ってバスに乗り込み、いくつか観光場所をまわります。

シルバーshopでは、なかなか買わない私にとうとう『みんなにはナイショだけど特別価格の50%オフ』

って言ってきた店員さん。

でも実は結構ほかの人も言われてたみたい(笑)


そんなこんなでウルワツ寺院に着きました!


ゆる~く気ままに ゆる~く気ままに

そう!ここはケチャックダンスの会場があるのです!


ガイドさんから聞いたベスポジをなんなくゲットし、ダンスが始まるのを待つばかり。

・・・しかしなかなか始まらない・・・


アツイネ。。。

夕日綺麗ダネ。。。。

夕方の西日がアツイネ。。。

ずいぶん待たせるね暑いぜコンチクショー。。。。

ってー!?ちょっとー、まだお客さん入れちゃうの????

ってこんな人数で会場をグルりと囲み


ゆる~く気ままに
とうとう地面にまですわらせる始末。



女の人がトコトコ出てきて、始まりまぁす~。なんてあっさり始まると、

たくましき肉体の男どもがわらわら。。

わらわらわら。。。

わらわらわらわら。。。。って、えーー?まだ出てくんのーーー?ってくらい出てきて

狭い空間は客とダンサーの境目なく


ゆる~く気ままに
まさにノーボーダー!


男性の力強い踊りと、
ゆる~く気ままに
モンキーダンスともいわれる猿のようにも聞こえる掛け声。

そしてバロンダンス同様、女性の動きは本当に素敵で飽きなく、


ゆる~く気ままに
王子と王女と魔王の呪術的踊りの激しくも厳かに神秘的なダンス。。。


って思ってたんだけど、ええ、確かに途中まではそうでした。


しかし、途中からは客イジリはするわ、オナラブーとか小学生が大好きネタ満載で、全くのドリフ!

ドリフドリフドリフ!

で、もちろん会場大爆笑ヽ(゜▽、゜)ノゲラゲラ。

ゲラゲラゲラゲラのまま最後のファイヤーダンス


ゆる~く気ままに ゆる~く気ままに

と、こんな感じで、色んな意味で期待を裏切られ、ケチャックダンスは終了します。


そして夜ご飯の場所へ移動します。この日は海辺でシーフードです。


ゆる~く気ままに


ゆる~く気ままに
椰子の実ジュース。


なかなかバリ島もやりおるわい!で、良くも悪くも思ったのと違うバリ島を満喫なうです!


そして彼氏の食欲ももどりつつあるので、バリ島最後の日となる明日を楽しく過ごせることを祈りつつ、この日は終わりです。


バリ島いいな!



see you