ボロブドゥールで面白いガイドさんとサヨナラして、いくつか名所の目的地までバスでぶいーんと移動しますが、しかしまぁ、道々、バイクの多さには本当にビックリ!

そして更に驚くのが、中型くらいのバイクに、えーっと、




イチ・・・ニィ・・・・・サン(?)・・・・・・・ヨン(汗)・・・・・・・ゴ!!!(ウソーン)

5人乗ってるよーー( ̄□ ̄;)))))





なんてゆー「バイクで家族全員移動中!」ってな方々もチラチラいて、ほんと逞しいなっと。

そんな人々の日常ををみながらインドネシアを堪能していると、やってきました




プランバナン寺院!



ゆる~く気ままに

この旅にきて一番心に残った場所!!これを見れてよかった!!!って思った場所です(*´ω`)っ

ゆる~く気ままに


ゆる~く気ままに

見上げた時の威圧感!高く聳え立ちそして細やかな彫刻。

地震で崩れた石々が転がっており壊れている部分がまだまだ沢山で、是非ここが全て復旧したところを見たいものです(*´Д`)=з


ゆる~く気ままに

もー。我ながらガックリの私のへたくそピンボケ写真ではこの良さをお伝えする出来ず、プナンバナン寺院振興委員会から訴えられそうで、是非そのような委員会がない事を祈る次第でゴザイマス。

インドネシアってもともとはヒンドゥー教だったそうで、現在はイスラム教に変わってしまっているらしいけど、ここプランバナン寺院とバリ島だけは、ヒンドゥー教を残したまま現在に至るそうです。

なのでお祭りの時は、各地の信仰者がここに集まってくるとか。




説明だけでもワクワクさせられたのが、こちらに祀られている神、SIWAは破壊の神。

破壊の神ってwボスキャラ?

(`◇´*)<無駄にダークメタモルフォーゼ!!!!とか叫びそうでしたー。


ゆる~く気ままに
破壊の神SIWA

ゆる~く気ままに
慈愛の神WISNU


ゆる~く気ままに

?
ゆる~く気ままに
遺跡の中に触ると願いを叶えてくれるっつーナイスな牛がおり、ナデナデナデナデ~

色々ヨロシクオ願イシマスー。
遺跡の中は風がなく暑かったので、集中力切れ切れでところどころ説明を覚えておらず、写真の写りが悪いのも多々ありで載っけられません。残念

4つの顔と複数の腕を持つ像があったけど、私の見解ではあれは阿修羅像。。。違うのか


さてさて時は残酷で、プランバナンともお別れの時間です。
『復旧した時は、また是非見に来てね~!』なんて軽く言ってくれるね、ガイドさん。
まるではちきれそうな思いを勇気を出して告ってたら、『これからも友達で、ネ!(*´∀`*)(ニッコリ』みたいな温度差…

さようならプランバナン


ゆる~く気ままに
でもここがこんなに素晴らしいと来て見て大好きなの分かってそれだけでもほんとに良かった!
連れてきてくれてありがとう彼氏よ!チュキチュキー(。ˇε ˇ。)・・・チーン・・合掌・・・・


ゆる~く気ままに

ちなみにこの写真の右下のような着ぐるみが数体いてうろうろしてんだけど、一体がどうみてもプーさんなんだけど、ちょっと違う。

以前ちゅ○ごくであった、ひょろ長いドラえもんみたいな出来のプーさん(?)。

それがちょー足早くって高速移動してて怖かった。。。

そんなこんなで、これからバリ島に移動です!
飛行機でびゅーん。

こんばんはバリ島よ!

今日までの観光地は行ってみて感動wwwだったけど、旅行来る前から私の狙いはあんたよ!バリ島!!

ってことでお約束のビンタンビールとバリのラガーを購入しホテルへ!


ゆる~く気ままに

そして次の日からはバリ島散策とあいなりますが、いろんな意味で裏切られます(*´ω`)っ



ではでは。。。


see you